2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

極上芯たん定食

仙台に来てタンを食べずには眠れまい。駅の中の入りやすいお店で夕食。うまー。うまー。タン万歳。テールスープ万歳。全て濃い味付けで関西人にはびっくりでしたが。

翠松亭

海の幸を食べようとガイドブックに載っていたこちらのお店へ。本塩釜駅から徒歩3分。写真は好きなネタを3種選ぶ海鮮丼。甘海老カンパチ帆立をチョイス。幸せ……。やっぱり内陸県とは美味しさが比べ物にならない。ちなみに突き出しはもずく酢でした。僥倖(笑…

どんじき茶屋 三色団子

朝食がわりに瑞巌寺門前の名物だというお団子をいただきました。素朴なお団子で醤油(みたらし)と胡麻ペーストと餡の3つの味。しっかり甘くて量もあってお腹いっぱい。おやつにはちょっと重いかもしれませんね。カップルでいらした方は半分こするのもよいか…

宮城県の南の方

夜行バスにて仙台着。駅舎3階のお手洗いは新しくて人が少なくて身支度しやすかったですよ。 本日はミラージュ紀行とは無関係の一人旅。ことこと仙石線でまず松島へ。乗り合わせた女子高生が皆もち肌色白に見えたけど気のせいかもしれない。

あー・・・アカン。だんだん落ち込んできた。ミラージュ。きっついわ…。ここ何年かの流れを見ていたら、こうなるしかなかったのはわかるけど…ううう。ブルーなままツアーに行ってきます。各地で泣かんと観光できるやろか。青葉城なんてほのぼのしてた時代の…

ジェネジャン

関東の友人に録画を頼んだもののまだ見ていないのですが、なんだか結構騒ぎになっているようですね。別に議長のせいというわけではないんでしょうが。皆様の文章を読んだだけで大体どんな内容だったのかわかる感じです…あんまあの番組の作り方、好きじゃない…

千億の夜をこえて(ISBN:4086004127)

ああ、終わった……。 炎の蜃気楼最終巻。まだ全然消化できていませんが。 これを初めて読んだのは高校1年の頃でした。火輪が終わるかどうかって時期だったかなあ。これでもかこれでもかと書き尽くされた言葉の奔流に、それまでお上品な文学作品しか知らなか…

兄弟 あやや

何故かVのメンバーが要所要所で降霊(笑)。久し振りにかなり面白かった。あややの回はよく面白い気がする…。*1 あややは男前!かっこいい!尊敬!かわいいし。もしあんな妹がいたら自慢して歩く。待受にする。←怖いわ。ショーマストゴーオンな人が大好きな…

ん?

今晩関西で予選が見れへんのはもしや夢少年のため?ほなしゃあないか……。

無理矢理連想ゲーム

急転直下カツンK君病にかかった友に見せ(て症状を重篤化させ)るべくPJのビデオを発掘。おお、カツン、ぴちぴちやなあ!(目一杯オッサン声でお送りしました)2001年分だったんで、光一さん22才のみぎりですね。今のタキツと同じ頃か。…と考えるとタキザーさ…

しゃばけ

大店の廻船問屋の若だんなとその身の回りの妖たちの人情推理時代劇? 若だんなはおそろしく体が弱くて周りの皆に過保護にされまくっていても、芯は強くてやさしくて、冷静に物事を考える頭のいい人。 妖怪がたくさん出てくるけどそれぞれ特性に添った働きは…

他山の石 

少なくとも、何もしようとしてない上に何の不利益も被ってない人は、何事かを為そうと努力してる人のことをとやかく言う資格ないやろ?何様や?他人の足ひっぱることだけ達者でみっともないったら。 でもその手のことをうっかり思ってしまうこともあるから時…

どんなもんヤ!

あまりにも無意識に光一さんが嘘をつくのでびっくりだ。 携帯の待受けを自分の写真にしたことはない!と言い切ってましたが2001年4月の突っ込み〜で剛さんに見せてたやん。うわーキタナイー言われて消去してたやん。最初剛にしようと思ったけどいい表情なか…

ネタがないので雑談

ホームドラマ!録画してるけど忙しくて未見…。第1回は話が話だし、2時間きっちり時間とりたいと思うとなかなか。 かなり前ですが、光一さんが「PVは『Hey!〜』が一番好き」と言ってました。意外。剛さんも、めちゃくちゃ意外ですねと驚いてました。最後…

髑髏城の七人

初めての新感線。びわ湖ホールにて。 かっこいいー!楽しい!わーい! 私は派手でわかりやすくて*1万人に開かれてる舞台が好きらしい。観てる間は別世界に連れてってくれるような、終わって「あー楽しかった!豪華だった!」ってスッキリするようなの大好き…

お幸せに!

はるばる神奈川まで友達の結婚式に行ってまいりました。 旦那様とは全く面識がありませんでしたが、お互いにちゃんと地に足のついたラブラブぶりという感じで、ああ幸せなんやねぇと見ていて私も嬉しくなりましたよ。 結婚式はいいものですね。泣けますね。 …

金曜日のどんなもんヤ!

1/2での『愛のかたまり』イントロの詩について語ってくれました。 あの詩は、「この曲やる意味にあたって(台詞ママ)」のリクエストだったそうで。 そうかー、どっかで使おう、って頼んだわけじゃないんだ。 はじめからあの曲の演出に使うべく依頼したもの…

TVぴあ

買いでっせ!とあちこちで評判をきいて慌てて出勤前にコンビニはしごして購入。んで我慢できずに職場のトイレに篭城して読む。すいません…けど社屋新築だし従業員少ないのに2時間に1回くらい清掃業者入ってすっごいきれいだから!←そゆ問題じゃない。 いやん…

UC15秒は

ズームインを録画して出かけたら無事ミッション完了。わ〜い振りがちょっと違うv 兄弟の松浦嬢ゲストの回の観覧レポを某有名サイトで拝読。かなり楽しい!ツボがいっぱい!でもいつものことながらこの中の何割オンエアしてくれるのかと思うと微妙にブルー…。

正直 磯野水野さん

しんどい絶好調〜。素晴らしい。 監獄レストランの雰囲気にお化け屋敷に通じるものを感じて怯えてる子は、哺乳瓶でよちよちされても仕方ないと思う。 こういうネタを光一さんゲストの時やってほしいねん。ちゃんと最後のメール付きで。企画段階で剛さんに速…

UCカードCM

これが噂の! なんだこの歌なんだこの舞。頭から離れない…←そりゃ何十回も見りゃな。 踊るツーショを堪能する、妙な歌詞を聴く、あは〜ぁ♪に惑わされる、光一さんの見下し目線にやられる、つま先つかむのを凝視する、手をとるのを楽しむ…と課題が多くてリア…

明日は買って帰ろう

どういう設定やろと思っていたチョコモナカCM、森永さんのHPによると「とある夏の昼下がり」「海水浴帰りにバスを待つバス停」とのこと。ああなるほどー。ってなんでやねん。(基本)なんで男2人ペアルック着て海水浴行っとんねん。普通にパリパリ美味しくて…

朝刊

UCカードの広告だ!たまには朝からええことあるやん♪ちなみに朝日の大阪版です。

伊部屋「大手まんぢゅう」

岡山に参りましたらばこちらの購入を忘れてはなりません。このこし餡のあっさりした甘味、極薄の皮、我が家では「気軽に買えるお土産菓子」部門において10年連続全国一の絶大な人気を誇っております。曜日によりますが梅田の阪神などの全国銘菓コーナーでも…

ポピースプリングス

週末に行ってきました。岡山県は湯郷温泉にあります「リゾート&スパ」。 田舎道をのんびり走って到着した、ひなびた温泉街。…の中に突如現れる洋風のホテル。カリフォルニアをイメージしたらしい。なんだかよくわからない。いや、オシャレなんです。新しく…

兄弟ハワイSP2回目

正直なとこ内容自体は先週も今週もテレビ誌の方が面白かったですが(笑)、インタビューなどによると身内で楽しく過ごせたみたいなのでよかったなと。二の腕だしハマーだしハイビスカスだし。笑ったとこ→「おまえ鹿児島に恨みでもあるのか」「うるせー…」「お…

ザ少

なぜか光一さんがちらりとご出演だったので見てみた。若い子がいっぱいいるなー。 後輩の訪問インタビューを受けてなんとなく舞台や作曲のお話をしてましたが、めっちゃ人見知りモードで後輩よりちっちゃくなって座ってはりました(笑)。

4月10日

剛さんお誕生日おめでとうございます! キンキキッズ25歳か………。 ウェブの光一さんメッセージ、「そうそう」以降を書きたいがために地に足の着いてないおざなりな本文書かないでくださいよ(笑)。いつものじっくりじっくり言葉を探してる武骨な文と違いすぎ…

MステSP

バックを含めてひとり残らずここんとこ働きづめって感じのキンキさんご一行様。小窓やタモさんとトークしてる方々の右上あたりにたびたび現れる、 谷間谷間谷間。谷間があればそこに視線が吸い寄せられるのは人として生まれてきた以上当たり前のことなのだ。…

芥川賞2作

蛇にピアス(ISBN:4087746836) 蹴りたい背中(ISBN:4309015700) 家族がどこからともなく借りてきてたので今ごろ読んでみた。 へぇ…でした。←浅っ最近の人はこういうの書かはるんですね、という。心に沁みて共感は難しかったですが、興味深いという意味では面白…