翠松亭

海の幸を食べようとガイドブックに載っていたこちらのお店へ。本塩釜駅から徒歩3分。写真は好きなネタを3種選ぶ海鮮丼。甘海老カンパチ帆立をチョイス。幸せ……。やっぱり内陸県とは美味しさが比べ物にならない。ちなみに突き出しはもずく酢でした。僥倖(笑)。


本塩釜駅塩竃神社塩竃駅前→多賀城址→陸前山王駅
へっぽこ学生だったとはいえ日本古代史を専攻した者として訪ねておくべきでしょうとこのコース。歩いたのですが…かなり暑くて予想より3倍くらい時間がかかって行き倒れるかと思った。塩竃神社(見上げるような石段でした)はまだしも多賀城への道はほとんど看板の類もなく、やや不安に…。でも一人ぽこぽこ歩くのは楽しかったです。多賀城跡は、田んぼや森の中に突然ちょっとだけ整備された遺跡がある…という感じのところでした。遺跡を見たからといって何がわかるわけでもないけど、座り込んでぼんやり眺めて、ここかぁ…と思うのが好き。帰ってからきくと、うちの父も学生時代に多賀城から塩釜まで歩いたらしい。親子……。

仙台に戻り、翌日に備えて土地鑑を身に付けるべく散歩。タワレコがあったので寄ってみたけどタキツの等身大は置いてなかった(何してるんだ)。東北ではどこかに置かれたんでしょうか。大阪に設置されてた期間、旅行してたので結局見損ねてしまった。