日光

最後の日程、日光です。本日もしとしとと雨が降って寒いです。今回のツアーは寒いか暑いかのどっちかで、適温というのがありません。案の定帰宅後に熱が出て手がぶるぶる震えました。でも夢少年等をパスするわけにはゆかぬので出勤しつつ根性で下げました。ショーマストゴーオン(違)。


華厳の滝。数十人乗りの大型エレベーターで観曝台にゆきます。これに高坂や直江も乗ったわけですね。夏休みのことですし、満員だったでしょうね。色白く唇赤く鴉の濡れ羽色の長髪でトレンチコート着用の男やら、場所が場所だけにうわ身内のお参りかよみたいな黒スーツの馬鹿でかい男やらと相乗りになったらちょっと嫌だ。


ニ荒山神社は直江と小太郎が「熱くない、水の中!」とかミラージュ史に残る愉快な戦いを繰り広げたところです。そんなあなたイマジネーションプレイで直江に勝とうだなんて作戦ミスだよ小太郎。


東照宮はこれでもかこれでもかと山内の建物中にきらびやかで細かい彫刻があふれていて、趣味がよいかどうかは別にして、これだけのものを作り出した執念のようなものには圧倒されます。


夜行バスで関西へ帰る友人と別れ、翌日の1/2に参加するためにひとり東京へ向かったところで今回のツアーは終わり。これでほぼ全ての舞台は巡ったかな。使われる以前に修学旅行で行った等も含めてですが。街の雰囲気が一番好きなのは松本。阿蘇や四国はもう一度じっくり行きたいところです。ミラージュのおかげでかなり国内旅行ができて、ありがたいことでございます。