くまの男の子


おやつもらった。神戸のアラカンパーニュの焼き菓子。くまさんついてた。とろんと二重瞼で、もきゅっとした口のくまさん。知らなかったけど、神戸のマスコットキャラだとかなんだとか。
聞くところによると女性の脳は、ふっくら丸かったり円らな瞳*1だったりするものを見るとそれが動物の子やキャラクターであっても「あ、赤ちゃんだ、可愛がらねば」と認識するらしいけど、私の脳はこういう造形の物体を見ると「あ、つよしだ、可愛がらねば」と認識してしまって困る。

*1:そういえばこれ最近、若い子が書いたコスメレビューとかで、自虐的に「小さい目」 的な意味のつもりで使ってるらしいの見かけるけどなんでそんな事態に。褒め言葉や。