平城宮跡

…の野原を潰してがっつり舗装の広場にする事業が進んでいるそうで。(もうさくさく始まる予定だったけど、入札ミスとやらでちょっと停滞中?)知らなかったなあ、いつの間に。広報も検討も少なめでこっそりやっている模様。拙速拙速ゥ!(cv子安)(ディオはそんなこと言ってない)
発掘調査が済んでない区域も多くて、どんな素敵な情報が眠ってるかわからないのに、舗装して地下水の状態が変わって木簡が消滅したら取り返しがつかぬ!(木簡は土の中で地下水に浸っているので腐ることもなく千数百年ずっと保たれてきております。何かの加減で水がなくなったら即バクテリアのごはんとなって消えます)国交省はたぶん大丈夫だお☆って言ってるけど考古学者や歴史学者の先生方は概ね反対の立場。近所の人が反対運動してはったから、思わず署名参加してしまいましたよ。
木簡大事。ロマンがいっぱい。それにあそこはのびのびした野原と湿原だからなんとなく良い雰囲気なのであって…整地されたらなんかやだなぁ。広い場所確保して大規模なイベントでもやって客呼びたいんだろうけど。せっかくまったり奈良らしい原っぱなのに、凡庸なただのイベント広場になってしまったら、ツヨだって嫌なものを奈良の空に投げに来たくなくなっちゃうかもしれないじゃないか!(笑)