vert de gris

京都のような奈良のようなところや、大阪のような奈良のようなところをいつもうろうろしております。
本日は奈良と京都の県境、木津川市の州見台から754号線に下りてきたところにあるカフェ。754号線は垢ぬけない田舎の県道ですが、そして隣も田舎のうどん屋さんですが、なにやらいきなり雰囲気のすごくいいカフェが建ってます。といっても元はポンプ小屋だそうで、カフェになる前は廃墟だったとか。花屋さん+カフェの店舗ですが、花屋さんスペースに巨大なポンプが残ってます。プリザーブドフラワーなどさりげなく飾られて、立派なオブジェとして存在感を発揮。昔の重そうな鉄の機械の機能美ってセクスィーですよね…うっとり。

クロワッサンやバターロールが美味しい州見台のパン屋さん「レガル」にママンと一緒に行ったついでに、ランチしてきました。
里芋ごはんにサーモンクリームのドリアと、長芋ごはんと豚ひき肉と白菜のドリア。
お芋ごはん好きだし、どっちも和風で上品でウマー!里芋のほっこり感に対して、長芋のほうはかなり強めな生姜風味と白菜のシャキシャキした食感の印象が強く、同じ和風ドリアでも個性が違いました。これだけしっかり和風なドリアってくるみの木みたいだなーと思ったら、くるみの木で修行された方のお店みたいです。

お花屋さんのほうも、センス良くて素敵です。生のお花やプリザーブドフラワーだけでなく、お洒落なサボテンくんや雑貨など、いろいろ並んでいます。私は、眺める分には素敵だけど自分ちに置くのは埃かぶらせそうで可哀相だし別になくていーや、っていう残念女ですが、お好きな方はパァァァ(*´∀`*)ってなると思います。