冨紗家

ああ、うかうかしていたら3月も終わりに…
新年度からお仕事増えるよ。いやん。


さて、以前『プリンセス・トヨトミ』を読み、また先日DVDも見たので(面白いかどうかはさておき肝要なのは盛大にゆっさゆっさするはるかおっぱいである)、からほり商店街に行ってみました。
私、谷町筋のやや西側の地形が妙に好きでして、あの東西方向の道が一気に西へなだれ落ちる坂道の数々に「おおー!めっちゃ上町台地ー!」と萌えるわけですが、このからほり商店街もアーケードを戴いたままゆるゆる下り坂になっていてなかなか面白いですね。
折角来たので劇中に登場するお好み焼き屋さんのイメージモデル?であると作者が言うこちらに来てみました。
とんとん焼きと焼きそばのセット、あと普通にいか玉。
とんとん焼きとはお好み焼きから粉を抜いたような食べ物であるらしい。
粉が無いので山芋ふあふあ!山芋好きとしてはかなりヒットです。


お好み焼きのほうも、山芋たっぷりでウマーでした。
大阪のお好み焼きはいいねえ。大阪のお好み焼きはお腹を満たしてくれる。大阪のお好み焼きは大阪リリンの生み出した文化の極みだよ。
ソース味を満喫したところで、まだ余裕があったのでデザートに「いもっこアイス」を追加。
ん?「いもっこアイス」…?なにか心のきんきの引き出しを内側からカリカリ引っかく音がするよ…?
と思って後でぐぐってみたら、2000年冬コンでMCの話題になったようです。
その頃はまだファンになる少し前ですが、ハマってから過去のコンレポを探しまくっては毎日何時間も読み耽っていた(※卒論抱えた氷河期の就活生)ので、記憶に残っていた模様。
お好み焼き屋さんで色々食べた話の中に登場した「いもっこアイス」ですし、店内には芸能人の色紙や写真がたくさんあったし、若き日のきんきちゃんが来たのはここなんでしょうね〜。電○さんとかプロモーターさんの接待レパートリーに入っているお店なのだな(そういうこと言うな)。
で、「いもっこアイス」は、熱々のマッシュしたさつまいもとバニラアイスがくっついたおやつでした。素朴でおいしいです。