ファラフェルガーデン

私はピタが好きです。常に食べたい大好物というほどではないですが、あのもちっとした生地、具を放り込めるポケット状の形、時々妙に食べたくなります。
子どもの頃にママンがパン教室で習ってきてトマトだのハムだの挟んで食べて以来好きなわけですが、ヨルダンに旅行した時に、毎食ごま風味の茄子のペーストやらひよこ豆のペーストやらとピタが出てきて、なにこれ美味いー!このコラボ素晴らしいー!ピタの最上のあり方ってこれなのかー!と感動いたしまして、もう帰国まで毎日山盛りペースト挟んで食べてました。
でも日本にああいうピタ&ペーストが食べられるお店ってあんまりない…中東料理屋さんは東京にはちょこちょこあるけどケバブとか別にいらんねん!ペーストが食べたいねん!となるとなかなか難しい。
しかしながらこちらはそのピタがメインの軽食カフェです。なんとレアな。
去年までは奈良の東向商店街にもあったのですが、閉店してしまいorz、今は出町柳店のみです。ていうか東向と出町柳ってどういう支店展開なんでしょうね。謎だ。

出町柳駅の、今出川ではなく叡電側の出口のところの道を東に数分歩いたところにあります。
この日はババガヌシュ(茄子のペースト)のピタにしました。
ペーストばかり好きなだけてんこもりにするわけにはいきませんが(しようと思えばペーストのみ別オーダーできますが…変な客みたいだし高くつくし、まだ勇気がない)、レタスたっぷりでこれはこれでまあ美味しゅうございます。
こっちはなくならないで頂きたい…海外から来たベジタリアンの人々も多い地域だから大丈夫だろうか。