サロン・ド・テ・グルニエドール

京都、堺町通錦小路上ル。超有名店、いつも混んでるので避けてますが、変な時間に錦界隈でお茶したくなったので挑戦。それでも名前書いて10分ほど待ち。

「キリ」クリームチーズのタルト、奥はグレープフルーツとピスタチオのタルト。大昔に来た時も同じ2つを選んだ気がするな…趣味変わってない(笑)。チーズケーキうま〜。絶妙の酸味、絶妙の甘み、絶妙の濃厚さ。タルトも爽やかで記事がさくさくで美味!



京都ついでに。
新京極を出たとこにあるお土産物屋さんの四条センターが祇園祭の御旅所になってました。

宵山には何度も行ってるけど(今年も行きました。暑くても浴衣で夏祭り大好き)、ここがこんな風に御旅所になってるのは初めて見たー。