ネタ物居酒屋二題

もう一年近くも前のことになってしまいますが…
東京を去る前に、大昔しんどいにも出てきた「NINJA AKASAKA」に行きました。
受付でからくり扉から忍者的な人がシャッと現れて、席に案内されるまでに「わたくしが姫を無事にお連れします!」的なのとか「危ない!姫、敵襲でございます!」的なミニコントに巻き込まれましたました。お店の入口は小さいのですが、中は意外に広い空間。充分なミニコントができるようにうねうねと入り組んだ動線が工夫されいて、なかなか本格的。海外からのビジネス客も多い場所柄ですが、連れてくると大興奮されるというのも頷けます。



メニューが巻き物でした。料理の名前も微妙な小ネタ風。「ゲルマン忍法白い巨塔」ってなんじゃ。と思って注文してみました。

ポテトサラダを四角く固めたものでした。はあ…ゲルマン…塔…なるほろ。
他にも、うずらの卵だけがぽつーんと乗ってる鉄板に、クロッシュ(?あのテレビで料理が出る時よく見る銀の半球…)をかぶせて店員忍者が呪文を唱えると、あら不思議、うずらのローストが!みたいな手品込みの料理もあったり。途中で上級忍者と称するマジシャンのテーブルマジックがあったり。
お代官様がお好きな山吹色のお菓子があったり。

たしか金箔の中身はガトーショコラだったと思います。

リーズナブルなお店ではないですが、まあ話のタネのお楽しみ代といったところでございましょうか。



あと、OTK会で「戦国居酒屋 大河の舞」にも連れて行っていただきました。

いきなり甲冑ばーんですよ。ちょー戦国だおww
ここでも「今宵は宴でございます、殿をお席までお連れ申し上げます」「殿、敵が!ここは私にお任せを!」的なミニコントが行われていました。店員雑兵の刀の扱いがちょっとアレでした。チャンバラ完了後の台詞を述べている間に納刀できなくて結局鞘と身を別々に握ったまま歩きだして席に案内してくれたり。もーちょいがんがれw
BGMが延々大河のテーマだったので懐かしかったです。ああ武田信玄中井貴一柴田恭平…氏康パパは杉様だった。景虎様が一瞬だけ出てきた。私は紺野美沙子の三条夫人が好きでしたよ。ツンの美女は損して可哀相だよ。
閑話休題。壁に鉄砲狭間的な穴があいていたり。コースターが家紋柄だったり。

メニューは焼き物が焼き討ちだったり…。

信玄餅とアイスクリーム」というデザートがあったので、へぇ〜どんなコラボなのかしらとわくわくして皆で注文してみました。

フッツーに「あの風呂敷包み風パック入りの信玄餅」および「アイスクリーム」が並んでいた。なん…だと…?