獣王様の森

年末にちょっとゆっくり沖縄に旅行できることになったので、はるばる本島の北の端っこ、金剛石林山に行ってきました。今は名前が大石林山に変わったのかな?
ドライブちょっと大変だったお!沖縄の車は随分まったり走るお!工事用車両もおじーちゃんのおんぼろワゴンも、登坂(?)車線が設けてある区間になったのに決して左に移らないよ!イラチには少々試練でした(笑)。あと沿道のお店の駐車場や側道からすごい勢いで飛び出してきた上で前をまったり走るお…なんでやねん。左手の綺麗な海をチラ見して心を鎮めつつ運転。


で。獣王様の棲む森だやっほい!

以前はPV撮影地のプレートが出ていたそうですが…もうなかったので(実写版鬼太郎と雷桜に変わってた)どれがあのバックのガジュマルなのかよくわかりませんでしたが。
しかしあのPVは神であった。本当にくらくらするほど神であった。キンキちゃんコンin沖縄お願いします神様。

見事なガジュマル以外にも、山が奇岩に覆い尽くされた風景はなんとも面白かったです。特に変わった岩には名前がつけられてるんですが…これがまたゆるいんだ…「ハイ!サイ!」(←ちょっとサイっぽい形)とか「スーパーサイヤ人岩」(←何がなんだかわからんかった)とか。
余裕ある感じで沖縄に行かれる際には是非。


あと、大石林山から辺戸岬に向かう途中に、無駄にリアルなヤンバルクイナ型展望台がありまして、B級スポット好きにはたまらない香りが漂っています。

後ろ姿がすごくアッー!



あとは、南端の岬から北端の岬までまったり巡りながら美ら海(いつ見てもチンアナゴたんは可愛いねえ)行ったり城や御嶽や沖縄戦の爪痕や鍾乳洞行ったりソーキそばやテビチや琉球家庭料理食べたり国際通りジャンプショップアニメイト行ったりして楽しく過ごしてきました。沖縄ごはんでは、じーまーみ豆腐とさーたーあんだぎーが好きであります。