奈良の残念な話

よし、大阪前に年末年始のコンサートと食い意地の記事をひととおり書き終えたぞー。


以下、奈良ぁ…orzと思っただけのどうでもいい話なので畳みます。
空気ケーキに行ったついでに高畑から奈良町にかけてお散歩したんですが、まあ見事にどこもかしこもお店が冬休みに入って閉まっているorz 地元だけど行ったことない、という友達に紹介したかったお店がいちいち全部閉まっている。通りすがりのお店もみんな閉まっている。カフェが閉っている和菓子屋が閉まっている雑貨屋が閉まっているミュージアムが閉まっている志賀直哉旧居も閉まっている。奈良は商売が下手や下手やと思ってたけどほんまにしみじみ下手やな!orz そののんびり感が奈良のええとこでもあるけど、でもまだ29日だよ。仕事してる会社もいっぱいいあるよ。お正月休みを利用して旅行する観光客だっているじゃない。帰省で都会から戻ってきた地元人が久々に集まってお茶やお食事したいじゃない。現に、志賀直哉旧居あたりであちこち閉まってるのにがっかりして戻ってゆく観光客を見たよ…訛りと会話からして東海地方から来てくれたカップルだよ…>< 遷都祭で観光客を呼びこみたいらしいけどやる気あんのか。都会で稼いだお金をつこーてお食事やお買い物してもらう気あんのか。奈良の観光戦闘能力の低さに絶望した!これでは一時的なイベントで人を呼べたとしてもリピーターが生まれないではないか。こないだは阿修羅くん人気でたくさんの人が奈良に来てくれたけど、それも昔ながらの大仏商法が阿修羅商法に変わっただけやないかーい。決して裕福じゃないんだからもーちょい頑張ろうよ奈良。そこそこいいモンは持ってるんだからさ。と切ない気持ちになったのでした。
そして、こっちの知人がふとした弾みに「せんとくん超かわいい!グッズとか超ほしいんだけど!」などという意外な愛をカムアウトしてくれたので、「じゃあ帰省の折には連れて帰りますよ」というわけで、なるべくキモチワルイ感が漂ってるのを選んでせんとくん詰め合わせをお渡ししました(ちなみにグッズ専門店もばっちり閉まっていたぜ☆ 駅の売店で買ったぜ☆)。大喜びで広げてはったら周りの人も寄ってきて、せんとくんせんとくんだと大騒ぎに。「あ、これせんとくん!紅白に出てましたよー」「超かわいくないっすか?!」「いやどうだろう…」「ところで1300って何が?」「何のイベントのキャラなのこれ」「遷都?遷都って何?」「あ、首都が京都から奈良に変わったんでしたっけ?」 浸透してねええー(笑)。せんとくん知名度は高いけど、奈良のイメージってこんなもんかぁ。現実は厳しいですなぁ。
キンキスキーの皆様はなんやかんやで重々ご承知かと思いますが、一応書きますっ>< 平城遷都祭は、710年に藤原京から平城京に都が遷って1300年てのを記念するイベントなんですっ>< 大したことやってるようなやってないような感じですが2010年の奈良は1年を通してなんやかんやするみたいですっ>< (←宣伝する気あるのか)
追伸:剛さんに奈良の子達から伝言…「イベントに来て歌ってください☆ノーギャラで☆」「そんなに奈良が好きならふるさと納税ヨロシク☆」だそうですぞ(笑)。