空気ケーキ。

奈良の高畑(奈良町界隈からもーちょい西へゆるゆる坂道を登ります)、志賀直哉旧居近くのケーキ屋さん。カフェ併設。
こんな不思議な名前を聞くと、スラダン世代としては、ちょ〜んと白いお皿だけが供されて「こちら空気ケーキでございます」「えっ?ケーキがある態?それともアホには見えないケーキ?」……的な困惑を想像してしまうわけで、気になってしょうがなくなってきた仲間の同級生たちと行ってまいりました。

右が店名と同じ、空気ケーキ。あ、ちゃんと実体があった…(笑)。空気をたっぷり含んだふわふわほわほわケーキ、というのが真相のようです。ああたっぷりたまごとおさとうの味…っていうほんのり和の香りのするふわふわ生地で、餡子とクリームをサンドしてました。クリームがまたふわっふわ。どうやってここまで泡立てるんだろう…家でこんなに空気入るまでやったらパサパサになっちゃうよなぁ。他のケーキもふわふわ系の模様。左はチーズケーキですが、こちらもふわふわしておりました。


フロレスタにも寄ってちょろっとイートインも。きなこシュガーのドーナツと、ノンホモ牛乳のセット。