アマルフィ 女神の報酬

イタリアいいなぁ。行きたいなぁ。「アマルフィ」というか「ローマ」じゃね?とは思いましたが。何が"女神の報酬"なのかもよくわかりませんでしたが(笑)。
外交官黒田さん、画的にかっこよかったです。黒いコート羽織って長い脚で疾走する姿が素敵。MWの時からこんなんばっか言うてるけど、日頃こう、スタイル全然悪くないけどちまちました人々ばかり凝視しているので、普通にすらっとした人を見ると単純に感心してしまう(笑)。
2時間ドラマ的なざっくりしたストーリーだったり伏線に見えたものを回収しなかったりしたので、てっきり原作つきなのかと、しかもシリーズ物のひとつを映画化したのかと思いましたが、そういうわけでもなくて一応映画のために書かれた脚本なんですね。でも原作者は別バージョンのノベルスを出したのか…ふぅん。文庫になったら読もうかな。
とりあえずオールスターが美しい街でやいのやいの派手に動いてるので「わ〜い豪華だお祭だ〜☆」て感じでした。

素朴な疑問はネタバレになるので隠します…


犯人は黒田さんが噛んでくることをどこまで織り込み済だったんだろ?脅迫電話かけた時に母親の周りにイタリア語できる人がいなかったらどうするつもりだったんだ?解いていくのは別にイタリア警察でも構わなかったのかな?
てかそんな細かいことより、セキュリティ会社の中枢乗っ取りたいなら、そんな回りくどい方法取らなくても、セキュリティ会社の社員の家族を拉致って脅したらよくない?ていうかそもそもローマ中システムダウンとかそんな回りくどくて大規模な方法取らなくても、日本大使館関係者の家族を拉致って脅したらよくない?ていうかそもそもイタリアじゃなくてよくない?訪伊中より日本の日常の中のほうがなんぼか警備ゆるくない?
…でもほんとにお祭り的で、普通に面白かったです☆ くるくるパーマの福山さん、こういう立ち位置のこういうキャラいるよねえ、千秋修平とか、と思いました。