奈良でお買い物

どんな奈良大好きの観光客なん、というほどいっぱい買うてもた。浪費は楽しいなぁ。


また写真だらけなので。
・ならっぷのブックカバー

前から大判が必要だなぁと探していたのですが、ここで正倉院琵琶柄のを発見(ネットでは大判は買えない…?よくわかんないです><)。そして文庫版はもう持ってるからなぁ…と思っていたのに奈良町の町屋柄につい負けちゃって。文庫版は特に種類が豊富で、かわいいのからシックなのまで何十種類もあって、眺めているだけで楽しいです。


・垣谷繊維のバスタオルと白雪ふきん

ガーゼのバスタオルが気持ちいいよと先週きいて、ふーんほんならまた見かけたら、と言っていたら、近鉄奈良駅近くのきてみてならSHOP(県がやってるのかな…奈良の特産品が集まってる)にありました。こういう偶然はお告げだと思うことにしております。並んでいる商品は糊がきいていてかなり硬そうで「?」と思ったんですが、糊を落とした見本がふわふわで気持ちよかったのでお買い上げ。ああそういえば昔おばーちゃんちで「湯上げ」って呼ばれてたタオルはこんなだった…。
ふきんは鹿さん柄。白い部分も鹿さんです。色の鹿さんと組み合わさってます(なんちゃってエッシャー風…?)。絵じたいはそんな可愛くないんだけど、わーめっちゃ組み合ってるーと思って(笑)。ふきんは、近鉄奈良売店やあちこちのお土産屋さんでも見かけました。全国の和雑貨屋さんなどにもあるみたいですよー。何色もあるけど、水色は遷都祭期間限定色「空」。


・阿修羅くん立体カード

阿修羅展では迷ってやめたのに、結局買ってしまった(笑)。藤田芸香亭にて。ゲイコウテイじゃなくてウンコウテイなので、くさかんむりではなく十2つじゃないかと思うんだけど…お店のサイトも芸になってるからこれでいいのかな。
そういえば、阿修羅展の盛況によって奈良も得するのかなーと思ってたんですが、ちゃんと興福寺も潤うみたいです。よかったですねえ。伽藍再興を目指してるそうですし。…でもぽかーんと何もない興福寺が結構好きなので、立派な堂宇が建ち並んで回廊まできっちり復元されたりしたら、寂しいかもしれない。薬師寺と同じくらい凝ったサイト作って、きっちり寄付呼びかけてるしねぇ…法相宗ってこうなのか?(笑)


・奈良絵のぐいのみ

ときめきを飲むのに使いましょう。グラスのほうが似合うと思うけど、素朴な奈良絵のやつがほしかったので。落書きみたいでかわゆすです。


・くるみの木のトマトケチャップと鹿サブレ

ごはんを食べに行った"なず菜"併設の雑貨屋月草で購入。くるみの木については後述。普段あまりケチャップ使わないんだけど、このトマトケチャップは好きなの。これをかけたいがためにオムレツとか作ってしまう。久しぶりに買えて嬉しいな。サブレは鹿さん記念(笑)。月草にはきさらシリーズや白雪ふきんも置いてありましたよ。


・遊中川のマスキングテープ
世の中の女子の間ではいつの間にこんなアイテムが流行ってたんですか?友達が集めているというのでこれはお土産。私はなにそれ?何に使うもん?と思ってるんですが…デコの一環みたいなことなんやろか。


・森奈良漬店のきざみ奈良漬

これも友達のお土産に購入。東大寺南大門のお店。ここのが好きで好きでたまらないらしい。私は奈良漬苦手なので食べたことないけど。今日渡したら、狂喜して袋からかすかに漂う香りをスーハーしていた。大丈夫か。


春鹿さんでOTK友の皆さん用にときめきストラップを買おうと思ったら売り切れだった!超辛口バージョンしかなかった!これまたきっと私達のせいなんですね…。
あとは、待ち合わせ時間より早く着いてしまったのでうろうろしてるうちにタンクトップ2着とチュニックとカーディガンを買ってました。…うん、まぁまぁ。今すぐ使えるし。


他に、友達は、吉田蚊帳のふきんとか、春鹿純米超辛口とか、芋焼酎鹿王の宴とか、千寿庵のわらびもち(ノーマルタイプ推奨)とか、せんとくんグッズとか、ふれあい回廊の幡INOUEにあった鹿さんブロックメモとか買ってましたー。買ってはないけど、奈良町の界にあった、さらっと鹿さんが描かれた雑貨たちもかわいかったなぁ。