滝沢革命

番組の途中ですが革命の時間です。
元旦レポの終わりが見えない日々ですが(あ、長いんじゃないんです…時間が取れてないんです…)、たきざわ☆レボリューションに行ってまいりました。

意 味 が わ か ら な い ・ ・ ・ ! !
グランドカオスでした(それまん○らけ)。多分この混沌に愛想曲のステッキをつっこんでぐるぐるして引き上げたら滴った雫からタキザワさんが生まれるんだ。
こういう感覚を求めて見に行ったので、非常に満足です(笑)。裏切らないわ〜タキ様。


隠しておきまーす。ネタバレしてるけど意味なんかわからないんだからねっ!
・WSで言ってた3Dフライングとはどういうものだろうと思ってましたが、クレーンゲームの動きでした。わーかわゆすー。両腕ででっかいリラックマ抱えて上がって来そうー。
・おおー滝すげえ!噴水すげえ!この水の技術がすごかったです。模様とか字とか出るの。綺麗。帝劇じゃなくてライブで使ったらかっこよさそう。
・女と男のLOVEがどうの…ガールラブズボーイがどうの…青春の小箱がどうの…キタキタキタキター!
・タキ様が開演のご挨拶をする後ろに、おなじみな感じの龍が…とともに旧正月の獅子舞も出てきた。中華風なのね。ここんとこの曲、あの1個前のカウコンの新曲だった。なんだっけ。あのきんきちゃんが一切おぼえてなかった、おぼえる気もなかったやつ(笑)。なんかきいたことあるなーと思ってて後でキワコちゃんが教えてくれました。
・さてなんか始まりました。みなみぃ鶴ヶ城ぉ臨めばぁ〜とかちっちゃい子が唸ったり、ちっちゃい子が三味線をかき鳴らしたり。白虎隊好きだねえ。でも特に白虎隊的な芝居はなかった。
・ショー的なシーンになった。セリがぐるぐる回っております。タキ様が歌って踊っております。紫地に金の菊花紋というなんだかすげー布(十六八重かどうかまで確認してない)で飾られたベッドみたいなでっかいビリヤード台みたいなのが現れて、あれはなんだろうと思っていたらトランポリンだった。ヒィ。
・タキ様はシャウトしながら虚空に手を伸ばしセリに消えてゆかれた…
・ここは串本…♪と串本節を歌いながら登場するニッキ先輩。え、今度は串本?
・これが第一幕の始まりのようで。第一幕は、“紀伊ノ国「革命」伝説”。…いや知らんやんそう書いてあんねんもん私に言わんといてぇな。
紀伊の国は古代から不思議がいっぱい、かぐや姫や浦島太郎などさまざまな伝説も紀伊にゆかりがあるそうです。…っておい、不思議がいっぱいはともかく、竹取物語や浦島子が紀伊だなんて説は聞いたことないぞ。誰が言いだした。…ああジャニさんですね、わかりました。
・ここははるか昔の紀伊の国。タキザワさんは、偉いヒトだった父を海で亡くした「海の一族」の生き残りのリーダーです。黒潮の海は父の墓です。敵の大将「大将軍」によって海から陸に逐われました。まだ見ぬ海に憧れながら熊野の森の中に隠れ住んでいます。一族の中には長老の娘「ゆき姫」がいますが、ここは女人禁制の高野山なので、男装しています。…ちょっと待てどっちやねん。熊野と高野山は全然違うじゃねぇか。まあたぶんジャニさん的には「なんとなくだいたい和歌山」なんだろうな…。ちなみにタキザワさんのお衣装はふっつーに洋風です。
・わいわい暮らしてるズニアっことタキザワさんですが、長老ニッキが「革命の旗をあげろ!」だか「帆を揚げろ!」だか叫ぶと、急にスイッチ入って「革命だー!」「革命だー!」と口々に叫びだす。煽られやすい若者たち。
・革命やる気まんまんになったので、作りかけてた船(※くれぐれも、森の奥深く)の建造を、ロープアクロバットを惜しみなく披露しつつ急ピッチで進めます。姫が言います。「森の奥にユーカリの木がたくさん生えている場所があるの。ユーカリの葉は煮詰めれば帆になるわ。私、採ってきます!」 突っ込むところが70箇所くらいあるわ!
・くれぐれも気をつけるように言い、たいすけ(ふじがやくん?)をお供につけて姫を送り出すタキザワさん。案の定ひとりで戻ってくるたいすけ。「姫がさらわれた!」「何?!大将軍め!」 完成した船に乗り込み、黒潮の海を目指して出発します。ど う や っ て 。LEDには森の中を進む船の映像が…。えーと、紀の川まで出ればなんとかね…でも到着地点は広大な黒潮の海だったんだよな…紀の川じゃ大阪湾寄りのとこに出ちゃうしな…だから、彼らは多分、コロとか修羅とか使って紀伊山地を越えたんだと思います^^
・初めて海をみた一族のみなさん。「これが海かー!」「おれたち、これで海の一族になったんだ!」「海の一族になれたんだな!」「ばじゃーい!」 姫を忘れてはしゃぐ海の一族(なりたて)。「待てい!姫が先だ!」 さすがにタキザワさんはおぼえてた。
・あっなんか小さい鯨さんの空気人形出てきたw カワユスwww 鯨さんに驚く海の一族(ビギナー)。 あっさらになんか大きい鯨さんの空気人形の顔が袖からちらちら見えてる!秀明、右、右!
・大きい鯨さんには銛が刺さってます。大きい鯨さんはこの海の守り神なのに、手負いになって暴れてます。荒れ狂う海。苦しんで船にぶつかってくる大きい鯨さん。うろたえる海の一族(素人)。タキザワさんは銛を抜こうとします。そこへ「その化け物を殺せ!」と現れる大将軍チームの皆さん。あ、囚われの姫もおる。
・舞台の上は、揺れる船上でチーム海の一族とチーム大将軍が戦ってるわ鯨さんはどったんばったん暴れてるわダンサーのお姉さん達はひらひらバレエを踊ってるわ…テラカオスwww
・銛を抜くためにタキザワさんは海に飛び込んだ!…ついでに何故かしらんが姫も飛び込んだ!タキザワさんは銛を抜いてあげました。助けた鯨に連れられて竜宮上に来てみれば絵にも描けない美しさ。姫は特に出てこないです。
・お魚さんバルーンを持って、座った姿勢でふわわ〜んふわわ〜んとフライングするタキザワさん。あー、アリエル秀明。
・竜宮城に到着すると、支配人のニッキがお出迎え。ここはアドリブコーナーらしく、「今日はわたくし、楽屋に来客が多くて、9階に行く暇がありませんでした。なので今日のSHOCK稽古場情報はなしです」とか言うてはりました。そんな情報が聞ける日もあったのかなー。残念!
・ニッキが「井上順の弟の井上みぞおちです」って言ってた。ありゃなんだ。何かの内輪ネタなの?
・ひれのついたショッキングピンクのお衣装などお召しになって、CR海物語風の画面をバックに歌って踊って華麗なショーを繰り広げるタキザワさん。ハイテク噴水を華麗に潜り抜けたりしてはしゃぐタキザワさん。…うん、これ完全に姫のこと忘れてるね。
・大将軍から連絡が!と飛び込んでくる部下。光る竹林で待つ、とこのこと。タキザワさんが竜宮城オンステージに夢中なので、大将軍はしびれを切らせて伝言をよこしたようです。あのさー、姫あずかってんだけどー?超待ってるよ俺―。いーかげん来てくんないー?
・「光るチクリン…そんなとこが光ったらw いやいや子どもが50人も出てるのに!」 乳首界隈をちらちら指し示しつつ呟くニッキ。ニッキから、あらゆる災いが詰まってるし、あなたの守り神にもなるもの、しかし決して開けてはならない、という箱をもらいます。
・光る竹林にやってくるタキザワさん。特に地上とのタイムラグは生じてなかったようです。かぐや姫の竹林らしいんだけど、姫を救うべくヤマタノオロチを倒すスサノオがどうのこうの言ってます。LEDに出てきたヤマタノオロチと戦ったのかなんなのか、とりあえずヤマタノオロチは死んだらしく、姫が出てきます。なんか後ろにタイ舞踊みたいな集団の千手観音パフォーマンスを従えてた。こっちもこっちで暢気にショーを繰り広げてたのかもしれません。
・姫が言います。「私、あなたの革命のために、用意したものがあります。この箱です」 さっきの玉手箱的なものと同じ箱のようです。ちょっとよくわかりません。 「悲しい涙も夢も捨てないでそっとこの青春の小箱に詰めて、時々それを開くと(云々)」と姫が言うてます。革命が成功した暁には2人でそれを開いてみよう的なことを言ってたのかもしれません。
・「とりあえず、革命が終わるまで姫は身を隠して!」「いやです私もともに!」「いいや大将軍は俺以上にあなたの命を狙っている!」的なやりとりを経て、遠くに逃すべく姫を馬車に乗せます。ちょwwこの馬車はなにごとww 白馬3頭立て、白い布のたっぷりかかった、白い羽根のような飾りをもった付き人のたくさんついた、空飛ぶ馬車です。がっさい目立っとるwww 月に帰るかぐや姫のイメージなのかなぁ…
・地上と空中の馬車とで手を振って別れを惜しんでいたら、大将軍たち登場。案の定、姫また捕まった。大将軍、ダースベイダーみたいなのかぶってるんだけど、正体はまあバレバレな…でも舞台の上の人にはバレてない設定なんで…。あー、でなんだったかな、たいすけが裏切り者だったのかな。ここで仲間が一人殺されたんだったかなー。
・大将軍が待ちかまえている最終決戦地点に到着。なんか…なんだろう古代ヨーロッパをモチーフにしたファンタジーRPGの神殿みたいなとこ。姫はなんか大きな円盤みたいのに磔にされてます。妙に大掛かりなエロいセットのくせに、あっさりタキザワさんが鎖を切って姫は円盤から逃れます。えーもうちょっとなんかあるだろー?(子どもが50人も出てるんだから!)
・で、姫は逃げろーって姫退場して、男の子達が戦ったり戦ったり死人が出たり死人が出たりして、長老も殺されたりして、タキザワさん大将軍と1対1。大将軍の正体は、なんと長老だったのだ!さっき死んだはずだけど、長老だったのだ!困惑するタキザワさん。挑発する大将軍。大将軍を斬るタキザワさん。忘れろ…とか呟いて死ぬ大将軍。困惑し苦悩するタキザワさん。「これは…これは一体何なんだ…!!」 2000人の客が君に言いたいわー!
・玉手箱に手をかけるタキザワさん。「やめるんだ」「あけてはだめ」大将軍の声と姫の声が響く。あー、あけちゃった。もくもくもくと煙が出てジジイ化するタキザワさん。ついでに世界もどーんと破滅したらしい。…第一幕、完。
・(゚Д゚≡゚Д゚)
・とりあえず、熊野とか言わないでどっか架空のファンタジー国にしときゃあ紀伊って何やねんという突っ込みはなかったものを。しかし和歌山がなんかツボったんだろうなジャニさん。
・玉手箱は、大将軍がパンドラの箱的ものを詰め、姫が悲しい涙や夢を詰め、ついでに玉手箱的なものも詰まってたんだと思われます。大容量マルチボックス。通販で売ってそうなマルチさだぜ。



・第2幕”宇宙への世界” いやだから私に言われても。ニッキが、ニュートンが2060年に地球が滅びる言うたとか、宇宙の物質に奇跡的にくっついてたナニモノカが細胞の始まりとか、そんなようなことを語ります。「玉手箱をあけて以来、宇宙をさまよっていた秀明…。再び地球に降り立ちます」とかなんとか言うて、開幕。えっ、あの後、宇宙さまよってたの?しかも古代から2060年まで?さまよえる八王子人にもほどがある!
・2階客席から、ヒカル兄貴と逆ルートでステージに降りてくるタキザワさん…@ジジイコス。いやあの…ジジイコスをそんな客席の近くで見せられても。ファン嬉しいんかこれ。しかもほとんどずっとジジイコスなんですよ2幕。誰得。
・舞台は、廃墟です。建物が崩れた跡や、銀色の太いダクトの残骸みたいなのが転がってます。「何もかも変わってまった…おお、このベンチは残っていたか。私は1982年3月29日、このベンチで生まれた…」 あ?この人、古代の人か82年生まれの人かどっち?
・おじいちゃん、骨を発見。くんくん。においをかいで「翼ぁー!!」 お約束とはいえw 「こんな姿に><なんで俺の舞台ではおまえはいつも死んでるんだ><」
・で、もう話の流れとか全く意味がわからないので順不同でいきます。
・2009年が一番楽しかった…とか呟くタキザワさん。スクリーンに若者仕様のタキザワさん登場。「この97年の歴史を誇る帝国劇場に、銛ミツコさん(仮名)を始め、エンドレスショックの堂本光一くん、後輩のかつーん、平成ジャンプも立ち、云々」とか語りだす。そして突然CMが始まる。「かつーんのかめなしかずやです!」「あかにしじんです」 9月ドリボ4649☆来年映画夜露死苦☆と宣伝するじんかめ。「へいせいじゃんぷです!」なんか宣伝したっけ…ぼくたちのこともヨロシク☆とか言ったかな。来月よろしくとか言いに光一営業部長が現れたらどうしようとハラハラしましたがそんなことは起こりませんでした。ふぃー(笑)。
・あの天井からぽたーんぽたーんって降ってくるお花が登場したよ!それも数輪じゃなくて大量に!
・ダクトに見えたものが、なんかのきっかけでうごめき始めました。「やはり生きていたか…細胞…!」
・あとなんか、海の一族の仲間達もわらわら出てきたような…地球に比べたら、オレたちなんてちっぽけだな!と語り合う仲間達。「オレたちってホコリみたいな存在だな!」 アッ今はじめて感情移入した!(笑)
・同じくよぼよぼになった大将軍登場。大将軍は既に天国に召された身(悪人正機説だな)らしい。
・大将軍は、大将軍兼長老兼父親らしいよ。
・じゃあ姫は妹じゃん。しかしタキザワさんはそのことを知っていたらしい。
・ベンチに並んで腰掛けて、煙草をふかすタキザワさん(じじい)とニッキ(じじい)。えっこの喫煙なんの意味が?!
・なんかわかんないけど寿命が来たのでタキザワさんは死んだらしい。父親(亡霊)に、兄妹だとは姫には言わないでくれと遺言して倒れるタキザワさん。うけあう父親。しかし姫もそのことを知っていたらしい。そして姫は、海の一族の血筋を守るためにたいすけの子を妊娠していたらしい。えw 意味がわからない上になんで急に生生しいw
・姫登場。おにいさん…!と取りすがる姫。ちなみに若い姿。「わずかな私のこの命、お兄さんに捧げます…!」 というわけでタキザワさん若い子バージョンで復活。あとには老化した姫が。
・で、タキザワさんは伝説になったらしいです。ヒカル兄貴ルートで飛んでゆきました。
・なんか舞台に飛行機が現れました。
・ニッキが言います。「高野山で男装していた姫。でもあの姫が本等に男だったらどうでしょう」 え、それはBLにありがちな兄弟ホ○…。 「タキザワには実際に何年も会っていない弟がいるのです」 えええ。離婚して父親がいなかった話といい、弟の話といい、ブルーなんですけど…これアリなんでしょうか…。−劇終−
・あとはショータイムです。ものっすごいテンションで観客がギャーギャー叫んでる曲があったのでびっくらした…。デビュー前からの人気曲らしい??ニッキ、たきつばの曲うまーい。
・噴水を突き抜けてのフライング来た!うひゃひゃ、すげー。下の人結構濡れるよなー…これファンは嬉しいのかな?光一さんに水飛ばされたら嬉しいかなー…光一汁とかやいのやいのしつつ服濡らされるのはやっぱ嬉しくない気がするw っていうか!いろんなアクロバットがありましたが、唯一これだけは光一さんにはできないと思いました。これだけはやっちゃならねえ…!水濡れ×フライングだなんて…!


うん、確かに、今回もある意味伝説になったと思うよ…!
で、革命って何。たきざわさんは誰。
もっそい面白かったけど、なんだか無性に光一さんに会いたくなりました(笑)。あ、会うとかおこがましいですね。見たくなりました。たすけて座長〜!><(笑)光一さんとかめが一緒に観革命されたそうですが、チーム座長の感想がめっちゃ聞きたいっす。
昔のSHOCKとかドリボとかって、「いやそのリアクションおかしいだろ」「何で今さりげなくマジック入れた?」「そんな黒幕ww何目的ww」とか3分に1回の突っ込みどころがあったけど、一応はストーリーってもんがあったじゃないですか。たきざーさんにはそれすらないんだよね…むしろ必要性を感じてないのか。きっと、ざにさんの夢を全部かなえてあげるとタキ舞台になって、全部喧嘩するとエンドレスショックになるんだろうなー…。