初詣

カウコンのあと、奈良に初詣にゆきました。独断と偏見で皆様を東大寺にお連れしてみました。大晦日から元旦にかけては、大仏殿の窓が開いて、中門から大仏さんのお顔が見えますの。境内に篝火も焚かれてますの。ちなみにこの時はタダで大仏殿に入れますの(笑)。どれくらい魅力的なイベントか、見慣れてるからよくわかんないけど、皆さまに「お〜」と一言頂けたのでよしとする…。二月堂にも登ってみました。こちらも灯篭に火が入って綺麗ですよう。大仏殿のシルエット越しに、あんまり明るくない奈良の夜景が見渡せます(笑)。夜は通っても暗くて周りが見えない…周りどころか自分のことすら見えてないんだ!!…違う変なスイッチ入った、もとい、周りがよく見えないけど、裏参道も好き。
寒いのでそろそろちょいちょい台詞にSHOCKが混ざってきたり、ハーレクイン的展開について熱く語ったり、何故か平成じゃんぷがツボに入って「○○ジャーンプ!」「●●ジャーンプ!」「そっちじゃないチェリー♪」「確かにチェリーならありうるw」「…ちょっとw」とか言うてたり、およそ罰当たりな態度で腹筋よじれつつお参りしてしまいました。日々が煩悩のかたまり。だけど毘盧遮那仏は大きいからきっと許してくださる…。