ウナギが太かった

puchimei2008-11-16

普通のお友達と、サンシャインの水族館に行きました。写真はリュウグウノツカイさんの標本。チケット売場の前にあるので入場しなくても見られます(笑)。ろくでなしBLUESに出てきた、剛さんがマグロって言葉を普通と違う意味で使っちゃう原因になった水族館てここでしたっけ?あんまりじっくりは見て回らなかったんですが、マグロいたかなぁ。水族館だけどペリカンもいるし馬もいるしアリクイ(こないだ脱走してた)もいるしアルマジロ(完全におなかを見せて爆睡していた…)もいるしビルの屋上だし、なかなかカオスでした。
カラオケにも行きました。彼女には隠してないので行けば私はキンキを歌うのですが、鱧が好きだそうです。銀色が好きだそうです。愛かたは一番好きだそうです。何故そんな天然のヲタ嗜好…。



さて銀幕版の特上を見ました。こっちは楽しかったです。ひとつのものを作る過程って面白いなー。自分の仕事は、好きでやってますが、生産性とかはあんま関係ないので、ものづくりってものに対して妙な憧れがあります。にこにこ見られました。…ご機嫌よくテンション高くレポートする1年以上昔の光一さんになんだかちょっぴり切なくなったなんてことはいっさいない。ないですからね。


こないだの特番は両方ともその日のうちに見てました。アンラッキーなんとかは、とっても休日の昼間的なまったり感で。堂本光一である必要性は特にないけど回ってきたのならありがたく頂いておきませう。ようさん笑ろてるのとか槙原さんの話きけて嬉しそうなのが見れて良かったですよ。助手より小さいっていうプチ不幸のくだりは流してほしかったな(笑)。小さいぁぃぅぇぉと犬の服が気に食わない気持ちはすごくわかるー。光一さん、某ブログは見たことあるのかしら。
死ぬまでに〜は番組として面白かった。ウザがられたり叱られたりする議長が好きでした。いつものカタギじゃないスーツも素敵でした。議長に対して椅子が大きいというか椅子に対して議長が小さいというかってとこも素敵でした。埋まっとる。光一さんのお題はどれも興味深いけど答えがある話じゃないしね…しりがみさまも答えにくいですよね。専門家の人にじっくり教えてもらったりあーでもないこーでもないと食いついたりするのを別の企画で見てみたいです。それか世界一受けたい授業にゲスト出演か(それを言っちゃあ)。てろめあと聞くたびに未満都市で胡散臭くウソ臭く使われてたなぁと思い出し、ついでに他の色々も思い出してニヤニヤします。個人的に、鏡は何色なのかってのと、誰も見ていないときの鏡には何が映っていると言えるのか、ってのが子どもの頃から気になってるんですが、誰か教えてくれないかしら。


しんどい書き忘れ。というか思ったことの半分は書き忘れている。君の唇に乾杯。必ず食べ物がくっつく奇跡の構造のお口。剛さんとすれ違いざま、背ぇちっちゃいとか顔ちっちゃいとか耳ちっちゃいとか感想を述べる女の子たちグッジョブ。どこもかしこもちったい。そんなふわふわの生えた帽子を買っちゃったら、かぶって仕事に行っちゃったら、あの男に触られ続けるは必定。買ってほしかった。触られてほしかった。