兄弟観覧

久しぶりに当たりました。1部、ゲストはますだおかださんでした。私が見るときいつも芸人さんだなあ。

あ、レポートにはなってないですすいません。


剛さんが普通の格好してて超かわいいー!白い薄手のカシュクールニット、インナーにボーダーの入ったVネックのカットソー、黒い細身のパンツに白い革靴(スタッズ?か何か模様つき)でした。光一さんは茶系チェックのゆったりしたシャツに黒いパンツに茶の革靴、というものすごく普通の服でした。何回見てもテレビを通さない2人は2人とも折れそうに細くてちっちゃいなぁ。人間の0.9倍コピーって感じ…頭だけ0.85倍って感じ…。
新曲披露でした。わーいラッキー。ものすごく貴重な、生のきんきちゃんの歌声だよう…(噛み締め)。ただまあ、きれいな曲だし好きだけど、世間へのアピール力は特になさそう…という印象は変わらず。
是非お知らせしたいツボは特には…前説のトムさんの話が一番面白かった(笑)。オカマさんが子供作っちゃって、誰孕ませたかっていうと相手はオナベさんで、仲間のオカマさんオナベさんを集めてそれを発表するパーティーを何故かトムさんちでやって、発表をきいて華やかに着飾ったオカマのお姉さんたちが「やだぁーアタシも子ども作りたくなっちゃったぁー」って言い出して、マッチョを前面に押し出したオナベのお兄さんたちが「まいったな、俺たちが産むのかよォ」とか答えてて、トム家の中がだいぶよくわからないことになっていた…っていうお話。…どーでもいーすか(笑)。
OPトークで、ブースの電気を消してラジオを収録するとかうちには蛍光灯がないとか言う光一さんに、「だから電気を消してるくらいの自分がイイみたいなことでしょ?」と剛さんが繰り返し言ってた。時々聞くやりとりだけど、やたら何回も言ってたなあ…どうしたんでしょ剛さん今日は妙に意地悪だな。実際の好みにプラスしてそういう自己陶酔的な感覚もそりゃ少しはあるかもしれないけど、他人のそういうのってわざわざ指摘したらあかんとこよね(笑)。僕もレコーディング中は暗くすることがあるという剛さんに、「そういう自分がイイってことでしょっ?」と光一さんがそのまんま仕返しするも、「違います。」と取り付く島もなく答える剛さん。わーますます嫌な女だよツヨさん!いや面白いけど(笑)。
ますおかさんは伝説のDO-YA!に出てはったそうで、ツヨさんのお母さんは今でもテレビで見かけると「あのときお世話になった人たちやなぁ」って言わはるらしい。「どーもとつよしのおかんに心配されてる〜」と光一さんが笑ってました。んでお2人は「光一兄さんははじめましてです」とか言うてはりました。
本編トークは…わらび餅の移動販売車のバイトをしたことがあるますださんの「わらび〜もち かきごおり〜(チャルメラのメロディでどうぞ)。つめた〜いわらびもちに きなこた〜っぷりかけて…」ていうのがすごく「ああー!あれやー!」って面白かったんですが会場の反応がいまいちだったところをみると結構マイナーなものなんですかね。ますださんも「関西の人は知ってると思うけど」て言ってたし、その関西でも光一さんは知らんて言ってたし。
光一さんはもうびっくりするくらい目一杯剛さんの方に乗り出してしゃべってました…座面の一番前に浅ーくお尻のっけて、足ガー開いて。あんまり前に座りすぎて、一度椅子が後ろにずずっと下がっちゃってましたよ。


観覧って、ノーカット状態が見られて、是非行きたいし行かせてもらえるのは非常に有り難き幸せなんですが、行くたびにそこはかとなくモヤモヤを抱えることになるのは何だろう…。傍観派・透明人間派ではあるけれど、それはあくまでお仕事中の、夢を売ってる最中の、傍観している我々にあい対している状態の彼らを見るのが好きなのであって、テレビのむこうに向いている≒その場に実在しているファンには向かっていない彼らに違和感をおぼえるのかもしれない(具体的な意味でこっちを向いてくれと言ってるんじゃないのよ…ライブ中にステージ上で2人だけの内輪受け話をしようがMAとトランプを始めようが、そういう放置は歓迎するのよ。でも観覧中って、根本的に放置されてるというか、放置ですらなくセットの一部みたいなものでしょ?…うまく言えない…伝わってるかなあ…)。あるいは、トーク中以外は目も合わせずお互いを見ようともしない状態の2人を見ることに疲れるのかもしれない(これは、ちょっとでも目が合ったらテンション上がるわよと何一つ見逃してくれず虎視眈々と待ち構えてる観覧客に囲まれればそりゃバリアも張るわなとも思う)。と考えると楽屋の壁になっても楽しくないかなあ…でも楽屋なら余所者の目にさらされてない分バリアもないだろうしきっともっと興味深いはずだ。他にもエレベーターの監視カメラになってセクハラと完全無視を見たいとか、トイレの、洗面台でいいから一部になって「奇遇ですねえ」を聴きたいとかあるし。…ええと話がそれましたが、どうも観覧にゆくと、見てはいけない状態の彼らを見てしまっているような気がしてどこかに居心地の悪さが残るのでした。と言いつつこれからも申し込み続けるけれど。そして「手のつなぎ方検証」みたいな神のごとき回を目撃できようものならそんなモヤモヤなんかなかったことになってテンション高々で太字フォントいっぱい使ってお知らせするんだろうけれど。