北海道

puchimei2006-10-18

タラバとサーモンとほたての丼と鉄砲汁。

札幌1日目レポ完了。

札幌はちゃんと来たことがなかったのでベタに観光してきました。ぶらり一人旅。そのために1公演だけにしてみた。
大学行ってベタに獣医学部通たり銀杏並木みたり時計台みたり旧道庁舎みたり中島公園通り抜けたりすすきの通り抜けたり。小樽も行ってガラス細工とオルゴールを死ぬほど見たり。うーむ永ブラや僕羽根のオルゴールの需要や如何。大正期の建物眺めたり運河眺めたり線路跡歩いたり。
勿論食べています。札幌コン、どんだけ楽しみだったことか…!観光客が食べそうなものひととおり食べてきました。回転寿司(北海道は回っててもネタが美味しいからコスパがよろしくて素敵ですね)とよつばのパフェと市場のどんぶりと鉄砲汁とルタオのケーキと雪印のロイヤルスペシャルバニラアイスと味噌ラーメン食べました。
帰る前、飛行機まで時間が余ってしまってたので雪印パーラーに居座って携帯でレポの下書きを始めてたのですが、近くに座ったおばあちゃん達がずっと光一さんの話をしていて非常にいたたまれませんでした…でも忘れてたMCネタひとつふたつ拾えた。ありがたいことでおざんす。
お土産はバターサンドとロイズと石狩味。どこまでも定番。

羽田からの帰りは地元行きのリムジンバスがしばらくなかったので横浜行きに乗って、ここでもぷちぷちレポを書いていて、そろそろ着くなーと顔をあげたら窓の外にサンカクがいました。うおびっくりした。タンクの横を通るのね。ちょっと嬉しゅうございました。