渋谷→吉祥寺

puchimei2006-09-18

ママンが下北沢なるところを見学したいというので。他にも色々以前から気になってた課題があったので。

渋谷から歩いて東大抜けて日本民藝館民芸運動の理念とかはよくわかんないけど要するに昔っからある素朴なものをええなあこれ好きやなあと思った人が集まって盛り上がってたってことですかね?)みて住宅街の路地を通り抜けて下北沢歩いて、吉祥寺を散歩。
日本民藝館はたたずまいといい展示方法といい居丈高なとこが全然なくてよかったですよ。窓際の木の長椅子に枕と敷布もってきて昼寝したらさぞ気持ちよかろうというような。
下北を目的もなく歩いていたらしんどいに出てきたアンゼリカがあったのでパン買いました。カレーパン確かにおいしい〜。美味しいカレーパンて、煮込んだカレーの甘みとパンの甘み+カレーの辛さのハーモニーがたまらんよね…。あとどんなかしらんと思って買ってみた味噌パンが予想外にヒット。カップからあふれたクッキー生地とほんのり味噌風味がツボでした。個人的に「本場フランスの味」のパンより、ここやハナコウジのようにやわらかくてじんわり甘いニッポンのパンが好きです。

お昼はふと目に入った「なまら屋」なるお店。スープカレー初体験。これいつの間に北海道名物になったんでしょ。最近北海道物産展のイートインでもよく見かけて気になってたんですが。土鍋でぐつぐついいながら出てきましたよ。あ、野菜がごろごろ入ってておいしいな。野菜大好き。大地の恵みをたっぷりいただきました(合掌)。

電車で移動してマイナスイオンを浴びつつ井の頭公園を歩いて、吉祥寺へ。レピキュリアンでお茶。手前がフロマージュ・クリュ、奥がヌガーブラン。ああこれはこないだのアテスウェイとはまた全然違うフロマージュ・クリュだ。ええとね、あっちがフラワー@Mステならこっちはビロードの闇@僕音みたいな。ってええー。ヌガーブランは甘い甘いはちみつのムースにフルーツの酸味がアクセントになって美味。

駅北の商店街を散歩してたらこれまたしんどいで見たメンチカツの肉屋さんがあった。ものすごい行列だったからここは通過。そりゃ美味しいんだろうけど…母も私もメンチカツのためにそんなに並べない関西人。あとサブロあたりを覗いて帰りました。