夏柑糖

puchimei2006-07-12

京都は老松の、かの有名な。いっぺん食べてみたかった。(このお菓子をどこで知ったかというと10年も前に何か色々ととんでもないことになっている有名小説雑誌を後学のためだと思って友達に貸されるままに読んでいたときにちんまい学校の先生とヤクザの息子の生徒の話(挿絵はばんびーな堂島女史だ)の中に出てきたのである。ちなみに木屋町三条の望月(休業中)も出てきた。)でも値段に二の足を踏んだり売り切れてたりで今まで縁がなかった。やっとこさ食べられました。新宿伊勢丹地下の全国銘菓のとこで売ってます。
本物の夏蜜柑の美味しいとこだけぎゅっと集めた感じ。いい香りで爽やか!普段のおやつとして楽しむために買うには贅沢すぎるけど、お遣い物でもらったらかなり嬉しいと思います。