ボーダラーインがあーるーよ。

やっぱ仕事休みました。頭いたー。
ベッドにいるのも飽きたけどアルバムにときめけるほど頭働いてないので、昨日の雑談を記録しておく。


キワコちゃんはこしあん派だ。粒あんも食べるが噛み付く前に一呼吸の覚悟が必要らしい*1。ということはかねてからきいていた。おぜんざいを炊こうと思った私はおすそわけしようかと考え、食べられる?と尋ねたところ、上澄みだけを所望された。…そんな。食べに来るほどでもないならペットボトルにでも詰めて進呈しましょうか?世に粒あんこしあんの議論は多いが私自身は至ってどっちでもいい両刀なのでどうして豆の皮が鉄のカーテン以上の存在になるのかさっぱりわからん。と問答しているところへ「キワコさんこしあん派なの?私は圧倒的に粒あんなんだけど」と参加してこられた先輩は、かねてから甘いもの嫌いを公言していて職場で配られたお土産の類も決して口にしない。のに「ほら今お昼に粒あんぱん2つも食べてしまった」…それ甘いもの好きな私でも聞いただけで胸焼けがしますが。「六花亭のバターサンドとあんぱん(おいしいやつね)、だけは絶対に食べるの」ああそうですかキワコちゃん以上に境界線がわかりません先輩。そしてキワコちゃんのお友達は「100円以下のコンビニパンは食べるけど、それ以上のオプションのついたパンや上等なパンは食べられない」らしい。おおおなんだそれは初めて聞くパターンだ。


どいつもこいつもややこしいことばっか言いおる。私なんて好き嫌いといえばごくシンプルに「メロンのすべてが大嫌い」しかなくてとてもわかりやすいのに。と思ったけれどよく考えたら私の「ちょうどピークに熟した甘いもの及びその少し手前の甘酸っぱい苺は大好き。でも熟しすぎのものやあまつさえ圧迫されて白くぐじゅっとなったものは気持ち悪い、コンポートやジャムもだめ、それを使ったお菓子もだめ、火を通してる最中の甘い匂いには吐き気がする、苺香料もだめ」というのも人からみたら意味がわからないのかもしれない。



いろんな好みがあって興味深いなーと思ったからメモしただけだよー。なんのオチもないよー。

*1:このへんの微妙なニュアンス、私の認識に間違いがあったら訂正してください>キワコちゃん