エリザベート

初日行ってまいりました。わーいわーい舞台の初日なんて初めてだ!*1

お馴染みのあの音で幕開けのエリザベート。でも掛け合いが微妙に固かったり喉にエンジンかかりきってない感じだったり声同士や声とオケの音のバランスが「?」だったり管楽器がソロパートでよろけたり(笑)、あーこれが初日ってやつか〜と面白かった。うふふー。もう500回以上繰り返されている舞台だけど、全国縦断ツアーのラスト・熟した大阪公演でこちらは記憶が止まってますからね。頭の中の進行どおりでなくてアラ?と思うとこもあるけど、それもまた楽し。「最後のダンス」の終りのほう、メロディーが違ったけどあれはアレンジなの?間違ったの?一応オケと不協和音にはなってなかったけど…(笑)。あと「私が踊る時」の「人形のように踊らされた私…」が「操り人形云々…」って歌詞になってました。
そうそう例のLEDが普通のスクリーンの映像に変わってました!コルフ島の背景がよくわかんなかったりそんな細い三日月では月の道はできへんやろとかあったりするけどこれ以上言うと粗探しだからやめよう。とにかくやっと落ち着いて見られる…(笑)。シシィ落下はきっとどうやっても面白いんだ。仕方ないんだ。閣下のとこへ行くにはあれが必要なんだ。

本日のキャストは内野さんトート石川さんヨーゼフ浦井さんルドルフ。相変わらず手がやらしいわ閣下。素敵だけどちょっと笑えるわ閣下。青年皇帝→老皇帝の加齢術も健在。皇太子は今日もカワイイね!

寿ひずるさん、ものすごい重圧だったと思いますが、さらに男前な皇太后様でした。初登場時のドレスがかっこいい。

一路さんは…こんなに細かった?痛々しいほどスレンダーだったエリザ様の役作りならいいけど…。ルドルフを拒絶する時の虚ろな目とか、真に迫っててどきどきしますよ。


終演後に初日のご挨拶。小池氏とリーヴァイ氏が舞台上に。おおこれが噂の小池氏か……ってちっちゃ!(…すいません)リーヴァイ氏は還暦のお祝いというモーツァルト!ロゴ入りの赤いちゃんちゃんこと赤頭巾をかぶって登場。しかもリバーシブルでエリザロゴ入り黒ちゃんちゃんこ・黒頭巾に変えられる。さすが東宝、仕事が違うぜ。カーテンコールの最後の最後に幕が開いたときは黒頭巾を閣下がかぶってたり陛下の頭に載せたりして遊んでました。


やっぱエリザベートは楽しいなあ…どこが好きかといわれるとよくわからないけど。ちょこちょこと通うつもりです。


メモ 18:30―21:35(カーテンコール除く)

*1:チケ取り電話に協力してくれたキワコちゃんありがとう!