メガスターⅡフェニックス

プラネタリウムを見てきました。
研究室の同期の関東組が久しぶりに集まるというのではいはい参加しますとお返事して、後で聞いたところ生田にプラネタリウムを見に行く企画だとかなんとか。なぜにプラネタリウム?なぜに生田?まあなんでもいいやーと行ってみたら、鎮座ましましていたのはあのツヨっさんドラマの大平氏が製作された「メガスターⅡ」でした。おお思わぬところで予習ができた。(発案者は単に雑誌の多摩特集を読んで行きたくなっただけらしい。ドラマのことも知らないであろう…)
はじめに普通の機械で上映して、途中でメガスターくんの星空になったのですが、そらもう桁違いでした。本物の宇宙みたい!モンゴルの星空はこんな感じだったって旅行したことある子が言うてました。
ほんとの空はもう見えないから機械で見るという、プラネタリウムというものそのものはなんだか寂しい気もするけど、メガスターくんは一見の価値があるかも。お台場だと混んでそうですが生田緑地は人いないし200円だしなかなかよかったです。


地震は、帰りの電車に乗っているところで揺れには気がつかず…。電車はすぐに止まってしばらく閉じ込められましたが。でも運良く振替輸送が使えたし、巻き込まれた中ではかなりマシに帰れたほうだと思われます。ここのとこ全国どこも大きめの地震が多くて嫌ですね…。