PLAYZONE 2005 Twenty Years

東京にいるうちに一回くらい元祖も見ておくべやーと軽いノリで(予習もせずネタバレも読まず双眼鏡も忘れた*1…)行ってみたらとんでもない。
ジャニーは偉大なり。
少年隊は偉大なり。
やっぱすごいよ。最高楽しいよ。

巨万のツッコミどころと笑いどころがあったにもかかわらず、同行者のキワコちゃんと2人して大絶賛。なんか圧倒されて、瑣末事を蹴散らして感動したというか。2人とも翌日朝早いにもかかわらず湧き出るアドレナリンに帰るに帰れず定食屋に入って夜更けまで耽溺および検証。


あらすじとしては…A面は、パワーのあるダンスが武器のカッコマン・ヒガシ並びに愛に満ちた歌を得意とする肉マン・かっちゃん並びに人を惑わすギャグで勇気を与えるニッキの3名によるスーパー少年隊が主役であり、一方彼らスーパー少年隊に未来を救われちゃ困るのが新感線調ぎんぎらぎんの悪役をすげー楽しそうにやってるアツヒロさん及びその相方きんきらきんの晃さんついでにその手下のショッカーの類であるMAとABCであり、悪役さんはスーパー少年隊を時空の狭間に封じ込めようとしており、スーパー少年隊が変わりばんこにでてきてそれぞれの持ちネタを披露する合間にストーリーが進むような進まないようななんのこっちゃらくっちゃらはぴはぴ。そしてB面は20回目のプレゾン直前、稽古中に喧嘩別れした少年隊と、3人を再びひとつにしようとする良き後輩達…的な話。しかしA面の金銀の悪役コンビも実は少年隊に若き日の夢を思い出させようとする良き後輩なのであった……(以上ツッコミ苦情等一切不可)。
このストーリーを説明できるのはアッキーだけです!


何もかもしっちゃかめっちゃかなのにめちゃくちゃ面白かった上に、「若い頃1回目のプレゾンの台本に『死ぬまでやろう』って3人で夢を書いたことを思い出す」というありがちですらあるクライマックスで泣きそうだったんですけど!おいおい私涙ぐんでるよ!でも20年てやっぱすげー!
実は涙が…と定食屋で自白したらキワコちゃんもバラバラだった少年隊が3人そろう大団円のシーンで泣きかけたのを負けまいと我慢したとカムアウト返しをしてくれたので、やはり我々は間違っていなかった…という結論に至る。


自らをモデルにストーリーを作って、「死ぬまでやろう」という結論でハッピーエンドにできるということは、ものすごいことだと思う。フォーエバー少年隊!


以下順不同。

  • カメラ撮りの日だった…ギャース。
  • 2050年の場面の冒頭、車椅子の人影に、まさかシャチョー(推定年齢百数十歳)の物語かとビビる。
  • 墓場ダンスはやはり欠かせないらしい。
  • 裁判楽しいー。3人ともキャラ立ちすぎ。探り探り感が一切ない。キャラクターの要素のすべてが「自他共に認める」ものになっている。20年の貫禄はさすが。
  • ふんどしヒラヒラってなんだろう…?
  • で、なんで裁判になったんだっけ?
  • で、裁判はどうやって片がついたんだっけ?
  • 晃さん&アツヒロさんのコンビもなんだか素敵。シンメで踊っているのに同じ振り付けとは思えない節があるところも(笑)。
  • 戦いのリズムて……!!(衝撃)
  • これがヒガシ師匠のダンスなのね!
  • 赤黒縞のサッカーユニフォームを着た植草さんがいつの間にかナカジマ君に…!(衝撃)
  • ていうか舞台の上では父子間で盛り上がってるけど何が起こったんだ?
  • ゆうたって誰だ?一幕に一切出てこなかったよ?
  • さらわれて時計の振り子にされるおヒガシ様。=バンジーと思われる。
  • アッキーが白ランニングシャツ白トランクス・白靴下姿だ。
  • マーチンが女装だ。
  • ヨネが爬虫類だ。
  • ヤラくんが普通だ。
  • 楽屋オチ身内ネタありまくり。時事ネタも時には。よりによって監禁王子(付・テニ○リ)と杉田かおる
  • 宝田明ってなんだろう…?
  • うわーー白鯨だーー!
  • 船らしきセットとあのテロレロン♪というフレーズに毛穴全開。
  • でも白くて大きな優しい目のつばっホエールちゃんは出てこなかった。
  • 船長も杖を振り上げて狂気の形相で絶叫はしなかった。
  • うおおおアンダルシアだーー!
  • 足の長いアンダルシアだーー!(もごもご)
  • Hello,Broadwayだー!New York,New Yorkだー!Lullaby Of Broadwayだー! Can't Take My Eyes Off Youだー!
  • おヒガシ様の靴下が白かった。なら是非もない。
  • しかしMAはすごいな。なんて芸達者なんだ。
  • それにしてもABCはすごいね。常に笑顔だし。
  • …あれ?冒頭の2050年てなんだったんだ?やってみたかっただけか?
  • …37番目の物語ってなんだったんだ?やっぱ言ってみたかっただけ?
  • ジョーカーとキングってなんだったんだ?ヒガシがキングっぽいとかニッキがジョーカーっぽいとか言ってみたかっただけ?
  • みんなこの客席を走り回って大きくなったんだプレゾン。
  • みんな大好きプレゾン。

*1:ちょっと自分が本気じゃないからって!と天沢聖司くん※とっつー見る気満々のキワッコちゃんに怒られた。