マシマロ

割と新しめのザニパワを見せてもらったのです。とうとうザニパワまで1人で寂しくはあったんですが、光一さんの表情が違って今更ながら軽く驚きました。延々F1を語る様は、黒目はきょろきょろかわいいし子どもの顔になってるんですが、ちゃんと普通の男の人だよ…。直前の2人ザニパワから映像が切り替わった途端に全然違う顔つきになってて「おお?!」と。
5年位前に舞台について、ツ:お前は俺(とか拓郎さんとか)が行った時は笑顔が違う。コ:んなことない、いない時は見てないのになんでわかんねん。ツ:わかる、マシュマロみたいになる。…とかいう主旨の会話が行われてて、「キンキすげー。キンキこえー。」と思ったものですが、ほんまにそのとおりよね…*1
そういえば10年位前には、剛さんを食べものに喩えると?て話の時に光一さん「マシュマロ」とか答えたんでしたっけ。キンキすげー。キンキこえー。

…F1語りでダウンフォースの話をする時に飛行機の揚力について説明してはりました。私、高校で物理選択しなかったし「揚力や言うたかて納得できへん、なんで鉄の塊が空飛ぶねんな」と飛行機を信用してなかったんですが、光一さんの説明でなんかちょっと納得できそうになったよ!素晴らしい。あと10分時間があってもっと上手な図を描いてくれたら完全にわかったと思うんやけど(笑)。


ついでに16歳当時の囲み取材も拝見。光一さんは要するにただの眉毛の太い鼻詰まった子やけども、剛さんはなんか…ようしゃべってるけどたどたどしい口元とかなんか…お母さんから出てきたばっかでまだ濡れてる仔鹿みたい…(ブルブル)。だいじょうぶかなぁこの子…。




日テレで過去の放送をネット配信。往年の日曜お昼バラエティとかめっちゃ見たいけどどうせ著作権で引っかかって無理なんだろうな。ちぇ。

*1:剛さんの自覚ぶりと光一さんの無自覚ぶりがまた恐ろしい。