京都へ。

puchimei2005-03-05

好きなものと、今まで機会を逃しつづけていたものを食べに行きました。

  • 上賀茂神社、神馬堂のやきもち。
    なかなか上賀茂まで行く機会がなかったり行っても定休日だったりでなんとなく食べ損ねつづけてたので今回は無理して行ってみた。餡がおいしくてお餅がとろりで焦げ目がほどよく香ばしくて美味!その場で歩きながら食べるのがベストですが持ち帰るならトースターなりホットプレートなり網なりで温めなおすべし。
  • 市役所そば(→移転しました。id:puchimei:20050829#p1)のビストロ・ボンモルソー(id:puchimei:20040705)。
    今日も夫妻はいい感じ。今日も素材が生きた良いお味。
  • 南座の松葉のにしんそば。
    いつでも食べられるだろうということで未挑戦でした。おおこれがかの有名な。出汁がおいしいわ。南座って今、音羽屋の児雷也なんですね。最近チェックできてなくて知らなかった。うー、観たかったなぁ。
  • 祇園白川ぞいの甘味どころ、ぎをん小森。
    ここの抹茶プリンパフェ好き。抹茶ババロアパフェもおいしい。上品な甘さで飽きない。都路里も嫌いじゃないけど、あそこまで並ばなくてもええやん、てことで主にこちらを利用。それでもおやつ時は混むので、お蕎麦を夕方、小森を夜にしましたが。夜の方が灯りがきれいだし。かつてはお茶屋さんだったとかで、風情のある建物なのですよ。周りもしっとりいい雰囲気だし(ただしこの一帯を一歩出ると歓楽街)。京都観光に来た余所の人を連れてくると大変喜ばれます。