オペラ座の怪人(映画)

にゃー♪にゃにゃにゃにゃにゃーー♪※テーマ

やっぱり音楽が素晴らしい。Phantom of the Opera(Oveture?)大好き。音が圧し掛かってくるみたいでゾクゾクお腹が震える感じ。Music of Angelも好き。ここから鏡の向こうに入ってPhantom〜になる流れ、来た来た来た来たー!って嬉しくなる。黙ってスクリーン見つめながら口端吊りあがってます(不審だから…)。Think of Meも美しくて泣きたくなります。2枚組のサントラ予約してみました。でも「生産終了した初回限定盤と同じ仕様」って…?
映像も美しくていいですね。それに劇場が舞台だというそれだけで無条件にテンション上がる。

ファントムやらしくて素敵だったわ…。でも字幕が微妙。舞台の『オペラ座』に詳しいわけじゃないけど、なんか声と違うこと言ってるなーとかなんか行動と台詞が合わないなー(一瞬ラウルを捨ててファントムと遠い世界へ逃げるラストにするのかと思ったよ…)とかえらいぞんざいな喋り方するのねーとか思っていたら、結構誤訳が多いみたい?後で調べたら誤訳指摘サイトができてました…。あと「ジ」は入れてー!ファントムは「ジ」まで入れてファントムです!気持ち悪いんにゃー!


舞台の方は、昔京都劇場で四季のを観ました。「劇団四季の『オペラ座の怪人』は凄いらしい」のコピーが鮮烈で、「ほぉすごいのか」と観にいったのですが、期待していたより普通でした。…いや、これには浅い訳があるのです!まだ舞台に行き始めたばかりでミュージカルに慣れていなかったというのもありますが、何より観たのが初SHOCKの直後だったのです。しかもショー・劇SHOCK、伝説の"to be continued..."バージョン。ジャニーの謎演出ド派手演出の衝撃もさめやらぬうちに観てしまったので…「あーこのシャンデリアも社長だったらどーにかしてマジに落とすんだろうなー」とか思ってしまって。ほんま申し訳なかった。「海」でやってるうちにもう一回観たいです。そして大体頭に入ったら、いつか本場で観てみたい。



映画つながりで。今朝めざましで『春の雪』映画化って聞きましたが…。えー。えー。どうなんだろう。私の中で松枝清顕は全然ツマブキくんやないねんけど。たけうっちゃんも聡子って感じちゃうなぁ。この2人だったら『潮騒』の方がまだなんぼか…?(それもどうか*1

*1:年齢もあれやしね。