SHAKESPEARE'S R&J

パルコ劇場。
チケット取った時はまだそんなこと知らなかったし、というか全然意識してなくて劇場に入ってから「そーいえばロミジュリやんリンクやん」と気付いた次第。墓場のシーンでうっかり笑いそうに…。いやいやいや笑うとこじゃない全く笑うところじゃないよ。いかんこれでは男同士のラブシーンにニヤケてる人みたいだ。だって使ってるテキストも同じ松岡訳だったりするものだからつい。こっちに比べてあっちはラブシーンがあまりにソフトだけど「いじわる…!」の言い方はメイサちゃんの方が100倍くらい可愛かった(笑)。

違うジャンルの役者が4人集まるということで、どんな華やかなことになるんだろうと思っていたのですが、なんというか予想外にとてもシンプルで張り詰めた空気だった気がします。「会場が一体に」とか「会場を巻き込んで」とかいうよりは、真夜中の少年たちの行動を離れたところから息を殺してひっそり覗き見しているような…(席のせいかも/汗)。光の使い方が印象的な演出でした。不思議な舞台。