平塚亭つるおか

puchimei2005-01-15

推理小説浅見光彦シリーズにいつも出てくるお団子を食べに上中里へ。作りたて焼きたてで柔らかくて美味しい〜。素朴な甘み。お店の方がみなとても気さくで親切にしてくださいました。熱心なファンの方たちが書かれたノートやらアルバムやらいろいろ出して見せてくださり、10冊くらい読んだだけでファンとも言えない私はちょっと申し訳ないくらいでした…。


今回の上京土産は池袋東武に出てたガトーよこはまのチーズケーキ(通販できるけど)とオッジのチョコレートケーキ(大阪で買えるけど)と柏屋の薄皮饅頭(福島のお菓子だけど。いや最近食べてないなと思ってたら全国銘菓のコーナーで見かけたのでつい。)。