ナポリ風ピッツア

アンティカ・トラットリア・エ・ピッツェリア・ナプレ。とかタイルに書いてあった気がする。青山をお散歩していて、お昼は何食べようかとふらりと入った脇道にあったお店。後で調べてみたらそれなりに有名なお店だったらしいです。表から石窯のある厨房が見えるようになっていて…。あの、土曜の朝のオセロの番組で世界各地の新婚さんの朝ご飯を紹介するのあるやないですか、あれを出かける前に見てたら、その日の街はナポリだったのです。ピッツェリアのおじさんが本場のマルゲリータを焼いてて、生地をみょんみょん延ばしてチーズをたっぷり載っけて櫂みたいなので窯に放り込むのをうあー美味しそうー!て見てたのですよ。で、そんなとこへ見つけたものだから、今まさにあれが食べたい!運命や!というわけでここに決定。そしてマルゲリータ注文。おおーオイシイ!生地がパリっとして中はモチモチ。トマトソースもチーズも美味。大きなピッツアを2人で食べてるとどうしても最後のほうは冷めてしまいますが、冷めてもおいしいです。
ただ日本なのにお金払わないとお水が出てこないお店って釈然としないわよ。そんなとこまで本場じゃなくてよろしいです。