ShockingSHOCK (一応この分類で)

満喫してきました。しやわせ。
いつも一人だったのですが、今年は翼くんファンになった友人とご一緒しました。
観た後で語り合えるっていいですね♪
今回のカンパニー、好きです。
まとまりのよい人員構成で、全体のフォーメーション(っていうんですかね?)綺麗だし、ツバっちゃんは可愛いし、MAも風間くんも笑えるお芝居上手でしたし。サキホ義姉さん好きでしたがナオ義姉さんも同じくらい好きになりました。宝塚出身の方はやっぱり上手で素敵!私がかっこいい系の女性を好きだからかな。歌も聴いていて気持ちいいなぁと思いました。折角ですからもうちょっと歌っていただいてもよかったのではないかしら?
このShockingSHOCK、DVDにしてくれないかな。欲しい!話も今まで一番すっきりしてた…かな……?(著作権に関しては随分納得しやすくなっていたような。MAの要所要所での細かいお芝居もよかった。クライマックスのとこは今回も??の連続でしたけど…。)
リチャード3世とか、もう一度ちゃんと観たい。もちろんお芝居はその劇場その空間での雰囲気の中で観るのが最高ですが、リピートもしたいというのが人情で。でも冷静に考えてソロコンリリースが決まってるなら年に2回もソロDVDは無理か。

ところで座長、みるみる痩せてません…?
Gコンや最近のテレビで目にしてたよりも随分胸も腕も薄くなってたような…。
心配目線で見ていたゆえの気のせいかもしれませんが。
リボンフライングも、年々高度になっていくロープでぐるぐるも、とうとう自らやってしまった階段落ちも、もちろん出ずっぱりで踊りつづけてることも、もう常識を超えて筋肉酷使してますよね。なんであんなに動けるんだろう。そして何故そんな生き急ぐかのような(涙)。体が心配でしゃあないです。座長はそんな心配されたくないでしょうけどね…。

さて以下はランダムに一言感想集。
観た人にしか通じない不親切仕様です。しかも記憶が混線してるので複数公演まとめてます。
ストーリーについてはキリがないので触れないことにします。
あと色々いらんこと言うてますが、底辺には3時間半「あああ座長かっこいいい〜!」と思いっぱなしという基本があります。

  • 顔モニターとSHOCKは不可分なの…?毎回笑われてるけどアリなんですか?(遠い目)
  • ヒカル兄の髪型はもうちょっと不揃いな感じにできないものでしょうか…。
  • 白にしても黒にしても銀にしても、相変わらず可笑しいくらいにタキシード系の衣装が似合っていらっしゃる!(スパニッシュの赤も好きですが微妙。もうすこしだけシンプルなシルエットが好み)そしてこの手の衣装の時の「ショーでーす」って華やかなシーンとっても好き。SHOCKを観にきたよ〜って気がする。
  • Tourも大好き。かわいい〜楽しい〜。
  • タンデムシートのツバっちゃん、座長の肩口にくっついててカワイ〜!男の子がそんな乗り方でいいの?!
  • 今年も白い靴下がまぶしいです。せめて間を取ってグレーとかでは駄目なのか。
  • 毎度何故か突如竜と闘う座長。あの竜、なにかに似てると思っていたら友人が一言「掃除機」。…それだ!
  • そしてラスボスに乗った時は2人揃って内心「日本昔ばなし…」と思っていたらしい。
  • 階段落ち直前、敵が復活したのに気付かない座長に、つい「志村、後ろ後ろ!」と言いたく(略)
  • しかし階段落ち…そりゃ凄いと思うけど心臓に悪すぎ…涙。
  • リチャード3世:美貌の座長にそんな醜さゆえに卑屈になる演技されても〜(笑)
    いえでも激しくて素敵でした。スゴイ台詞だらけなんですけどね、たまらないですね。いやん。ラスト「かわりにこの王国をくれてやる!!」こういう時の座長の大声好きや〜(変な子)。超怖いお顔はご愛嬌。
  • ハムレット:なんて元気のいいハム様。キミ獅子座のO型やろ?(笑)なんだか迷わず復讐を遂げ、死ぬこともなく王位に就きそうです。いやいやいいんですけど。倒れた叔父王にまたがって胸倉掴んで毒を注ぐとこが好きv
    それより衣装が大変なことに!濃紺(黒?)の、細身で腰をベルトで締めて袖がややふくらんでる上着、襟と袖口の白いフリル、腰には剣の、思いっきり王子様仕様。そんな正統派風の衣装で来るとは…!破綻せずに着れてしまうとこが凄いですよ。しかもちょっと可愛いですよ。
    あ、冒頭の「寒いな…身を切るような風だ…」が久しぶりに聞けてとっても嬉しい。
  • ジャングル前の生着替え、せっかくダンサーさんが隠してるのに毎回双眼鏡してごめんなさい。お母さんごめんなさい。あの背中に抗えない…っ。その後のジャングル本編も相当双眼鏡でごめんなさい。
  • スーパースター万歳!サングラスかけると別人みたいな顔の印象だなぁ。これはこれで大好物。
  • ツバサくんはどうしてホエールウォッチングをしているの?(あ、しまったストーリーに触れちゃった)
  • もう一曲分くらいツバっちゃんの見せ場があってもよかったなと思う。
  • 座長に気を取られてて、ふと周りを見渡すと女性ダンサーさんたちがすごいセクシーな衣装をお召しじゃありませんか。おおっワンダホー(?)。思わず双眼鏡で見…たりはしてませんが、女性が多いと華やかで楽しいですね。
  • 網のドレス、「これ着てみんなに元気な姿を見せてやってくれ!…これ着てみんなに元気な姿を見せてやってくれ!……これ着てみんなに…」と引っ込みのつかなくなった座長を「もうこれ以上はいいから…」と宥めてくれる優しいツバっちゃん。カンパニー全員にサァァ〜っと退かれて「なんだよ?!俺はなにも言ってねぇぞ!ただ元気な姿をって…!」とますます引っ込みがつかない座長に「…ああ、元気な手足をってことか!」と言ってくれる優しいツバっちゃん。ありがとうありがとう…!
  • そんな座長は帝劇の神様に怒られまいか?
  • 振り払っても振り払ってもアッキーに胸を触られ「ううンv」とじたじたする座長。オモロー!オモロー!
  • 謎解きの前、アッキーの「金田一一みたいだ!」に、うつむいて笑う座長…ええもん見たぁ。(でもここアッキー何か言い間違えたような雰囲気だった?よくわかりませんでした)
  • アッキーへの暴言「お前を剥製にして飾らねェで捨てちまうぞ!」ギャー!v←?
  • 一番最後に低い声で静かに挨拶する座長がこれまた好き。