冬の友

突然アイテムレビューブログになったわけでもどっかの回し者になったわけでもありませんが(笑)。
昔から冷え症ではあって、20代の頃は若さに任せてやり過ごしてきましたが、もうそろそろ暖かく暮らそうかなということで、ちょこちょこぬくぬくグッズ使ってます。あと風邪っぽい時のお気に入りアイテムもついでに。

・湯たんぽ
職場では殆ど動かない座り仕事なので、足元に湯たんぽを仕込める足入れクッション?を置いてます。初めて使ったときはその暖かさに感動したものです。生○痛も多少軽減する気がしますよ(元々痛み止めさえ飲めば仕事も遊びも問題ないのでさほど重くありませんが)。

・足首ウォーマー
職場では上記の湯たんぽ+膝かけ、夜寝るときは足元にアンカを使ってますが、足先と太ももは暖かいのに何故か膝下〜足首がやたらと寒い!なんだこれ不愉快だ!ということが時々ありまして。山忠という会社のレッグウォーマーが良いと評判を聞いて、買ってみました。いろいろ商品がありますが、私が買ってみたのは「健康足首ウォーマー」というもの。厚くも長くもないのですが、つけてるとなにやら不思議とぽかぽかします。大抵デニムで過ごしているので、デニムの下につけてもモコモコしないミニサイズなのがありがたや。うにくろのヒートテックレッグウォーマーもあったかいんだろうけどデニムの下に隠してつけるには邪魔なので。レッグウォーマーが似合うファッションの人は、長い「2wayレッグウォーマー」の方をを使ったらいいと思います。

・うどんや風一夜薬の生姜湯
そのへんの生姜湯を飲んだり自分ですり下ろして作ることもありますが、多分大阪の「うどんや風一夜薬」の「辛味絶佳」が一番温まる。数年前の冬、外出中にゾクゾク嫌な寒気がしてきたことがあって、夜まで予定があるのに風邪かもヤバイ、ととりあえず北風を避けてハンズに飛び込んだところ、ちょうどこれの試飲をやってまして。ほんの二口三口飲んだだけなのに、ぽかぽか芯から暖かくなって、傾きかけた体調すっきり。以来信者です。生姜の辛みがかなり強いので、生姜味が苦手な人はだめかもしれませんが。スーパーではたまにしか見かけませんが、ハンズで扱ってます。私は四条の新京極入口の漢方屋さんでよく買います。

・森川健康堂のプロポリス飴
喉がなんか変、ちょっと痛いっぽい、という初期症状にすっきりよく効きます。完全に喉が痛くなってしまったら、それが劇的に消えるわけではないですが…。舐めると喉にビリビリしみます。そしてプロポリスの匂いが結構強いです。満員電車で舐めたら迷惑になりそう(笑)。ドラッグストアにも時々ありますが、デパ地下の隅っこの健康食品売場には大抵置いてあります。