くるみの木

片田舎のまったりカフェから、今や大人気となったくるみの木、一条店。10年ぶりくらいに入りました。今日も混んでますなー。朝ボードに名前書いといていっぺん家帰って適当な時間にまた来たので私はいいんですが…はるばる来て待ってなきゃいけない人は大変だ。併設の雑貨屋や、ゆったりした待合室はありますけども。在原業平ゆかりの不退寺とか、車があれば法華寺とか、付近の散策ができなくもなくもなくもないですけども。女性が喜ぶメニューだと思うので(ツヨも好きかもしれませんなw)、女性グループとかで来れば、待合室で長時間のお喋りを楽しむの込みで、待つ価値あるかも。奥さんに引っ張ってこられたのか退屈そうにスポーツ紙を広げるおじさんや、待ちくたびれてぐずりだす幼児なんかは若干不幸そうでしたw くるみの木はおいしいけど、彼らはきっとカツ丼やハンバーグのほうが嬉しいであろう(偏見)。


長芋のドリア。あっさり和風のやさしい味。表面はかつおぶしたっぷり。作れそうだけど作れないんだろうなぁ…。


こっちはランチ。こちらもヘルシーでやさしいお味でした。


ケチャップ買うて帰りました。オムライスに使ったり、ささみを鶏天ぽく揚げたやつ(衣には片栗粉も入れるです)にかけてみたり。
ケースの中のケーキが美味しそうだ…今度はあいつらをテイクアウトをしてみよう…へっへっ…虎視眈眈。