タテルヨシノ

素敵なフレンチが食べたいねえということで、フレンチスキーの友達とランチに行ってまいりました。芝と銀座にもお店があるそうですが、今回は汐留のパークホテルの中にしました。
めっちゃ美味しかったー。家で再現できるはずもないごはん大好き。スタッフも、勿論きちっとしてはるんですが、「高級ですが、何か?」てドSな感じじゃなくて、たまの贅沢で背伸びして来てる庶民だってちゃんとわかった上で目線を合わせて対応してくれるので(そしてそれが「合わせてさしあげてるんですよ」的に嫌味じゃないので)、安心して「素人です庶民ですすいませんw」て寄り掛かれましたー。メニューの「○○の××、△△風」とか普通に1単語もわからなかったりしますが、訊けば優しく楽しく教えてくれはります。一応ドレスコードがあるようなお店なんですが、皆テーブルの上にうきうきデジカメ置いてたので、少なくとも周りにいたお客さんは全員、私と同類だと思う(笑)。


全皿のせちゃうぜ。庶民だからさ。

とりあえずの一皿。チーズのシュー。


パン。もちっとした丸いのと、フォッカチャもあった。全部たべた。


…ええと、立ってるのは、スライスしたドライ紫芋だった。アワアワは、お米のムースだそうな。


玉ねぎのポタージュ。


「軽くスモークしたサーモンのミキュイ、ステラマリス」。だからそれは何なんだと。でもめちゃめちゃ美味しかったこれ!お刺身のような、ほんのり生ではないような、絶妙のとろけるサーモン。付け合せの、じゃがいものガレットもうまーでした。


カリっとしててふわっともちっとしてるクイニーアマン。墨書みたいなソースかっこよす(笑)。友達のは濃厚なチョコレートのムース。


プチガトー。


…で、そのあと代官山に行きたいという友達(一般人)を案内してたら結局しんどいめぐりみたいなラインナップになって、最後にビウラでお茶。ドライフルーツとナッツ入りのクリームチーズのせ。よく食べた1日でしたー。