トライアングル

puchimei2009-02-16

ランチに行くのにお気に入りの、半蔵門近くのお店。一応フレンチだけど渡り蟹のパスタだのあんかけオムライスだのもレギュラーメニューに入ってるからよくわかんない。
サラダ、スープ、パン、メイン、デザート、飲み物までしっかりあって1600円なのでお得な気分。写真撮ったときのメインは、サーモンのポアレ、タラの白子のフリッツ、パプリカのキッシュ。白子、外はパリっと中はとろんとろんで美味しかったぁ。デザートも、よくあるランチのやっつけデザート(シャーベット一口、みたいな)じゃなくて、いつもちょっこっと凝ったものを食べさせてくれはります。この日はだだ茶豆のブランマンジェ(うす緑だったから名前に矛盾が・笑)にカットフルーツと紫芋のシャーベットを飾ったもの。前に食べた、冷たくて甘いカボチャのスープにカットフルーツを入れたのも美味しかったなぁ。スープも、私ポタージュ(本来スープ全般を指すそうですね…)が好きで自分でもよく作るんですが、ここでマッシュルームのポタージュや栗のポタージュの日に遭遇すると超幸せ…。普通の野菜スープが出てくると若干しょんぼり(笑)。あとね、パンに添えるバターの代わりに出てくるハムのペーストが大好きなんですよ>< たっぷり出てくるからつい使い切ってしまう>< テイクアウトもできるのでたまに買って帰ります。
平日は満席で入れないこともままあるので、最近は主に土曜に行ってます。混んだときに行くと、サザエさん的にテンパる店員さんが多いのか、サラダやスープが2回出てくることがあるのはご愛嬌(笑)。「あの、2回目ですけど…」「あっすいません!…せっかくなのでいかがですか?w」「じゃあいただきますw」てことでそゆときはありがたく頂戴しております。