あの日の長い長い列の話

もう一週間経ちますか…なんだろう、ずっと前のことみたいに感じる。3年前のことは去年みたいに思えるのに何故。レポはひととおり完成しました。正確じゃなくてすいません。DVDが出たら「全然違うがな」って超恥ずかしい思いするんだろうな…でもDVDには出てもらわねば。出さなくてどうする。


あの日は11時にドームに着きました。普段パンフと写真しか買わないので初日の物販に並んだ経験もなく、11時なんて気合いれちゃってー☆お祭りだねー☆グッズも見たらテンション上がって買っちゃうかもー☆とか思ってたんですが、着いてみたら既に物凄い列。とうに最後尾は敷地を出て白山通りの壱岐坂下あたりに。あらまあ。でもこのときはそんな大変なことになるとは思ってもみず、買い終えたらお茶できるかなーでもどこも混んでるかなーとか暢気な心配をしてました。楽しくお喋りしつつドームホテルの窓に飾られたグッズを眺めつつ既に買物を終えた勝ち組の人の持ってるものをちらりと見て可愛い…!と悶えつつ、列はプリズムホールへ。まだまだ余裕。ホールを出るのに2時間ほどかかるも、まだまだ余裕。1時半ごろ、オイル交換(仮)に行ってみる(結局この後10時間オイル交換なしだった)。2時半、若干口数が減ってくる。あの…いつ買えるのかしら私たち…?ドームのゲートには既に入場待ちの列ができ始めてる。3時、39トラックとスシ王子トラックが並んでるのを垣間見、ちょっと元気になる。ていうか少なくとも最後尾が後楽園駅前より向こうなのを見て驚く。キンキってすごいんだ…。3時半、飴ちゃんを2個ずつ食べる。4時、トークに新しいメンバー(若くて可愛い)が加わって再び活性化する。4時半、開場のアナウンスを遠くに聞く。ドームホテルのバーのシェフ達が列を指差して笑っている(笑)。買えるのか?間に合うのか?そもそもまだあるのか?5時、さすがに足が疲れてきてちょっとしゃがんでみたりする。とぎれぎれに39が流れはじめる。ああ神様だかご本尊様だかの声がきこえる…とちょっと元気になる。回りも皆、少々目が空ろながら小さく口を動かして歌っている。船が遭難して救命ボートに乗り合わせた人々ですか我々は。5時半、心優しい方々が飲み物と食べ物を差し入れてくださる。これで本当に元気を回復しました。五臓六腑にしみわたりました。ありがとうございます。6時前、ようやく売場に辿り着く。同時に大半が売り切れであることと通販決定のお知らせ。6時、ゴール。しかし目の前で時計がなくなる。その時点で残ってたものはポスター3種と剛さんうちわと光一さん写真と缶バッチとライト…?とりあえず「集合」のものはポスターしかない。ので結局何も買わず。


7時間並んで何一つ手に入れなかったのですが、もう寧ろ清清しい達成感とともに売場を後にしました。パンフすら買えなくて悲しいっちゃ悲しいのかもしれないし、この7時間て一体と打ちひしがれてもよさそうなもんだし、途中で場内の列に並び替えておけば…とかもっと早く来ておけば…とか他の売場もあったのか…とか後悔しようと思えばできるし、あんだけ購買欲を煽る宣伝文句をウェブに載せといてちゃんと数用意せーやとかどんだけ集結するかわかりそうなもんやろホールとかも売場にすればええやんけとか何万人並んでるか見たらどのへんで売り切れるかわかるやろとかそういうぬるい仕事っぷりに怒ろうと思えば怒れそうなとこいっぱいあるんですけど、なんだかもう「あっはーキンキすげー!ファンすげー!なんぼほど愛されてんのー!☆」って楽しくなってしまって、ネガティブな感情が全然沸いてきませんでしたよ。あと「こんだけ大量の人間が2人活動を待ってたんじゃー!なっがいこと飢えとったんじゃー!みんな2人のためにお金使いとうてしゃあなかったんじゃー!」というデモンストレーションになればええかなとか(笑)。疲れ果てた…というぐったり感すらそれほどでもなく。アドレナリンだのエンドルフィンだのしゃわしゃわ出っぱなしだったのかもしれない。


いやーきんきさんは偉大だ。ものすごくファンが多いことを視覚的に再認識。そりゃーすごい車にも乗るしすごい水槽も並べるわ。そんくらいして当然ですよ(笑)。この7時間、ひとりじゃなかったというのもすごく大きいです。普段単独行動ばかりで、思うところは文字にするだけなので、うーん上手く喋れない〜口で話すって難しい〜と探り探りだったのですが、声に出すオタク話というのは新鮮ですごく楽しかったです。ありがとうございました。


イベントが終わった後の拍手とコールもすごかったです。追い出す係のお兄さん(?)が何度呼びかけても皆動こうとしなくてずっと続けてた。すごい眺めでした。(ていうかいつもこれくらいちゃんとできたらいいのに…出てきてほしいくせにどうせ出てくるやろとかぼーっとしてるの失礼ですよね) 時間も時間でしたしもう出てこないだろうなあと途中からは思ってたのですが、これまたアンコールなかったからってすごく悲しいなんてこともなく、皆の気持ちが裏まで届けばいい、聴いててくれるだけでいい、と思ってずっと拍手してました。LFによってちゃんと届いてたって確かめられて、嬉しかったなあ。


というわけで、世界は愛のかたまりだわ〜とかぽやぽやした気持ちで夜中の電車に揺られて帰ってきました。幸せでした。
帰り着いた後、「あ!ギネスの新聞!」と気づいてコンビニに走って、「今日っていうか昨日のスポーツ誌ないですか!」ともう撤収されてた新聞を出してもらいました。恥ずかしい。店員の兄ちゃんに「サッカーですか?」と訊かれて、そーですぅーと言っときゃよさそうなもんなのに「や、芸能…」と思わず正直に答えてしまいました。恥ずかしい。