不都合な真実

おおお恐ろしい…。もう長いこと言われ続けていることではあるし、氷河が崩壊する映像など今まで見たことがあるものもあるけれど、改めてこの大画面で明示されると迫り来る危機感に背筋が寒く…。氷や湖がこんなに減っていることにも殴られたような衝撃を受け…。うわ、もうあと3代ともたないんじゃないの?どうしましょう、とりあえずコンセント抜いてみようか、あと何だ、木を植える活動に募金でもしてみる?(落ち着け)ともかく、短期間で劇的に効果のあがる何事かなんてできないにしても、ご用とお急ぎでない方は一度ご覧になって、常日頃このことを意識の片隅においておけるようにしてはいかがでしょう。アメリカでは随分反響があったようですが、これをきっかけにあの国でエコが大規模に流行ったりすればいいのに。
それにしても…環境問題に造詣が深いからといってその他の政治手腕がどうかとかはわからないし、言ってもしょうがないことだけど、あの時この人が大統領になっていれば今頃どうだったろうと考えずにはいられない。