水戸

puchimei2006-09-17

ママンまた上京。水戸って行ったことないから行ってみよー企画。偕楽園の広いのにびっくりして弘道館(音声案内のシステムがちょっと素敵)の広いのにびっくりしてのし梅買って帰りました。元義兄にはお会いできませんでした。でも旧家がありそうな土地でした。
何の予習もしないで行ったのでお昼はてきとーに駅ビルでねばり丼なるものを食べました。納豆をはじめオクラにとろろにメカブ松前漬に温泉卵に…とにかくネバネバヌルヌルしたものがうりゃうりゃと載っている(店によって面子は変わるらしい)。うむ、ねばっておる。私はぬるぬるした食べ物をことのほか好む傾向にあるので美味しくいただきました。苦手な人には悪夢でしょうね(笑)。光一スペシャルを彷彿しますね。