信州

この展望台の写真を見て「あ」と思わない人には不親切仕様の旅行記
長野は何度も行ってますが、まだ見たことのない黒部ダム善光寺をメインにドライブ旅行しようという企画で、疚しいところなどなにひとつない公明正大な旅行にするつもりだったんですが。連れがかつての読者仲間、しかも思ったより快調で時間があまり気味、そしてほぼ通り道にあったもので…つい深志高校と城山公園と、妻女山に寄ってしまいましたわ。高校は文化祭準備中。青春の一コマでございますね。あのひとはこんな日はサボってバイトしてそうですが。城山公園ではにわか雨が降ってきたと思ったら二重の美しい虹がかかりました。ほんとに半円、虹の足までくっきりなんて初めてみた。レインボースターだ。写真は笑える人はほんのり笑える「誘惑に負けない勇気強い意思」看板を入れたかったのでそこまで写せませんでしたが。
女山は初めて。ていうか知らない人の車に乗っててこんな道に分け入られたらビビるやろ!というなかなかの山道。対向車来なくて本当によかった。よくセフィーロなんかで登ってきたな。人けもなく、駐車場らしき広場に1台だけいた車の中でカップルが慌てて起き上がりました…おやごめんよ(笑)。「あなたです」の展望台からの川中島一帯の眺めは素晴らしく、戦局を眺めわたすには最適と思われます。…読み始めた頃は初期のあのひとより若く20代後半なんて想像もつかなかった私ですが、もうすっかり初期のあの男に近い年齢となり…同期くらいの人が男子高校生つかまえてどうかこうかしてる絵面になるわけか、と思うとなにやら頭が痛い気がしないでもなく(笑)。


お蕎麦(女鳥羽そば)食べて馬刺と桜鍋(三河屋)食べてソフトクリーム食べておやき食べて栗落雁(小布施堂)買って満足して帰ってきたら横浜駅でエンドリTシャツの男の子(ハイティーン)見ましたよ。