散歩

起きたら雨が上がっていたので急遽お散歩。神楽坂の紀の善でお茶して毘沙門天にお参り。ここ2つはかれこれ10年以上前きんきちゃんが峰さんに連れられて来たとこですね…ああ二人揃っての週一ロケ番組なんて夢の…とか言い出すと長くなるので今日はやめにして。路地をうろついてから「細木○子事務所」の下を通って早稲田通りに出て(出た瞬間学ラン下駄ばきの2人組に遭遇。蛮カラ?蛮カラですか?)夏目坂と穴八幡を覗いて早稲田の演劇博物館を見て荒川線に乗って池袋まで。早稲田は立て看だの樹齢を経てそうな木々だの年季ものの校舎だの学生の雰囲気だの妙に郷愁を誘う風景だった。今の年齢から大学に入り直すのは嫌だけど18に戻れるならもう一度行きたいかもしれない。なんかこう色々と人間としてやり直すべきことが…。それにしても休日なのになんでベンチがノートを持った学生で満席だったんだろ。通常営業なのか何かあったのか。K-B○○KSで鬼外カルテ最新刊を発見して帰る。わーんとうとう太夫もいなくなっちゃった。