散歩

麹町からスタートしてパティシエ・シマでスペシャルチーズケーキとデリスを食べる(パティシエで注文して2軒隣のラトリエ・シマでドリンクとともにイートイン)。チーズケーキは、こくがあってくせがない肌理細かなチーズにガトーショコラみたいなほろ苦い濃厚ココアの台。ぎゃーめちゃおいしい!ピスタチオのムースにフランボワーズソースが入ってるデリスもよかった。最近ピスタチオムースブーム。携帯のカメラがお亡くなりになったので写真がありませんがお皿に麗しくデコレーションして出してくださいます。
さて適当に千鳥ヶ淵を目指し戦没者墓地沿いに歩きお濠を見下ろしながらLJに出てきた旧フェヤーモントホテルの横を通って靖国通に出て北の丸公園に寄り道してから神保町へ。なんとなく義兄風味。いや義兄ていうか確実に根来さんだけど義兄のほうが楽しいから。根来さんも記者の鋭い目で凄いことを言ってくれたから好きですよ。
神保町はパラダイスね…。悲しいかな年代物の他人の手垢の積もった本を自室に置くのをあまり好まない性分なので*1古書は特に何も買わなかったけど、たまに手にとってはらはらめくって冷やかして歩いているだけで楽しい。1日でも2日でもいられる。書泉も三省堂も高岡も楽しい。
神田駅まで歩いて帰って、加納祐介氏へのオマージュとして晩御飯のおかずはジャガイモのソテーにしてみる。赤とうがらしがないからそのへんのシーフード用ミックススパイスで、アンチョビがないからツナ缶で…ってもう別物だそれは。「飢えてたのか」「飢えてた」なんてにっこりかわいい会話する雄一郎もいないしね。

*1:田舎の家の本棚で発掘した本なんかはかまわない。