漢字バトン

キワコちゃんから回ってきた。

座右の銘は?とか尊敬する人は?とかいう初級インタビュー向けの信条を全く持たず「ああ駆け出しのアイドルじゃなくてよかったー」という人間だから、難しいなあ。どうにか捻り出してはみたけれど。


1. 前の人が書いた3つの漢字のイメージは

魂:魂と魄とか換生とか転生とかルフラン(これは歌しか知らん)とかおたくにはなにかと縁の深い漢字なんちゃいますか。魂はあるかもしれないけど天国や極楽やあの世はないんじゃないかと思う。

漢:キワコちゃんや光一さんの類。でも連想される絵柄は原哲夫

超:よく使うけど、超ってなんやねんなぁ、と私も内心思っている(キワコちゃんの語り参照←手抜き。サイヤ人はともかく)。同じく「シュール」もたまーに使うけど、シュールってなんやねんなぁ、と内心思っている。


2.次の人にわたす漢字を3つ

忍:手塚さん斎伽さん仙水さんその他。(追記:おっしはどうしたァ!と当局から指摘を受けた。はっ申し訳ありません!)
橘:義明さんはまぁおいとくとして。好きな字。ときじくのかくのみ。右近。
濤:書くのが好きな字。


3.大切にしたい漢字

地名。安易にひらがなにすんじゃねえー!何が親しみやすいだー!アタマ悪そうなんだヨ!××の国市とか××中央市とかも、「そうじゃねえだろう!(アキヤマ)」と思うのですよ。
あと「ら致」「ねつ造」等もあまりのかっこ悪さに倒れそうになる。


4. 漢字のことをどう思う?

そうね、きらいじゃないわ、彼のこと。


5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ

乾坤一擲:うおりゃっとな。かこよくないー?私はやんないけど。
破顔一笑:弱い。
悠悠自適:なりたいもんやな。

欣喜雀躍巧言令色面従腹背有象無象明眸皓歯君子豹変天網恢恢同病相憐当意即妙なんかも捨て難い。
とっさに浮かぶ四字熟語は?と訊かれたら大概真っ先に阿鼻叫喚が出てまいります。


6.バトン回す人5人

止めていいですかー。もしやりたい方がいらっしゃったら持ってっちゃってください。