帰れました

ちょいと早退させてもらって無事帰省できました。職場の皆さんがたいそう心配してにこにこ満面の笑顔で「今新幹線30分遅れだって」「50分になったよ」「70分て書いてるよ」と口々に教えてくれました。有り難くて涙が出るわね。まぁ乗ってみたら1時間弱の遅れで済みましたが。名古屋はえっらい雪なのね…。車窓からの景色、なーんか靄がかかってるなーと思ってよく見たら全く降り止む気配のない雪でした。電線の上にまでふっくら積もってるよ。名古屋はいつも寒いし雪もよく降るけどこんな眺めは久しぶりに見た。京都も奈良もちょこっと積もってます。はーしかし盆地は寒いぜ。家の中で息が白いよう。お風呂場もそろそろ暖房を設置しないと歳とったら人死にが出そうです。