あつた蓬莱軒ひつまぶし

しんどいで登場しましたこれ、ほんまうまいっす。松坂屋店しか行ったことないけど。うちの祖母の大好物で、一緒に名古屋に行くと必ず半ば強引にご馳走してくれます(笑*1)。私としてはうなぎは好きでも嫌いでもないアイテムだけど、祖母の家の近所の名もなき釜飯屋とここのはうまい〜。3杯目のだしをかけて食べるのが大好き*2。薬味がまたエエんですわ。
お値段もなかなかですがボリュームもなかなか。私はいつもご飯を少なめにしてもらうけどそれでも4杯目を食べる頃には相当苦しいです。が、私よりふたまわりも小柄な祖母は隣でさらっと完食。さすが昭和ひとケタ生まれは馬力が違うぜ。
松坂屋店はお昼時(少なくとも休日は)には何十人も並んでます。開店時間ちょっと前に着いておくべし。

*1:いや…だって私が払うと言うと悲しそうな顔をするから……

*2:なんかこういう類のものに弱い気がする…?蕎麦湯だいすき。ちょっと違うか。