大阪へ。

puchimei2005-03-12

下町のうまいもんを食べ歩き。

・しんどいに出てきたのも記憶に新しい新世界の串かつ「だるま」。赤井英和さんが超ごひいきにしてはるお店。衣のパン粉が細かくてサクサク。アスパラ旨い〜玉ねぎ(めっちゃ熱いから気をつけるべし)旨い〜!二度付け厳禁のソースも美味しい。なんか楽しくなってくるし。お腹一杯食べても安いし。

・10分ほど歩いて天王寺へ。近鉄のすぐ南、Hoopの敷地内(?)にあるたこ焼き「やまちゃん」。ソースも何もつけないのをその場で立ち食い。いい出汁を使ったとろとろの生地がサイコーおいしい(めっちゃ熱いから気をつけるべし)。粉もんは関西に限る。

・最後に鶴橋の「オモニ」のお好み焼き。キムチ入りが大ヒット。卵たっぷりのオモニ焼きもおいしい。個人名や番組名を冠したスペシャルもいろいろあって(なにわ友あれ焼きとか。ここにも赤井さんの気配が…)、ワイドABCD〜E焼きに挑戦。もちとチーズがとろけててこれまたたまりません。

…なんて貧困な語彙でしょう(感嘆文)。だって美味しいもんは美味しいしか言われへん。いっぺん食べてみ!て感じです。