地震

皆さまお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか。7時過ぎに揺れた時は帰りの新幹線がちょうど名古屋駅に停車したところでした。なんか車体がフワフワしてる、へんなの、と思ったけどあまり気にしてなかったら、名古屋を出てしばらく走ったところで停電のために到着が遅れる旨アナウンス。その時も地震と気付いてなくて、前日のことがあったから大雨かと思ってました。岐阜羽島でほんとに停車してしまったので、遅くなるかも…と家に連絡しようとしたら「この方面の電話は混みあって…」とNTTの声。え?というとこへ名古屋の叔父から電話かかってきて…一体何が起こってるのかとかなり焦りました。震災の記憶があるので(当時住んでたのも奈良やけどかなり揺れたし、昔芦屋にも住んでたので阪神地域はかなり身近な存在だった)こういう時とっさに思うのは大地震のこと。帰ったら神戸みたいになってたらどうしようって手が震えました。ほんとに地震だったし。結局、叔父から震度5らしいけどニュースでは特に被害がひどいとは言ってないと聞き、その後近所の友達と携帯が繋がって、大して揺れてないとわかって安心したんですが。やれやれ。地震はいややわ。
12時前にもう一回揺れた時も、物が落ちてくるほどじゃなかったけど長かったしなー。まだ揺れるのかな。今朝(月曜日)蛇が歩道に這い出してたし。蛇見たのなんて久し振りだ。