ラブファイター

剛さん幸せなのね。あなたが「幸せだ」なんて口にすることあんまりないものね。ほんとによかったね。こんなに愛されて歌われる楽曲も幸せね。剛さんがこれからも幸せでありますように。

…とだけ言いたいところだけれどそれも嘘じゃないけれど一方でさすがになんかちょっとやりきれなさを感じたのは否定できない…。今までの活動の時にそんなふうにうっとりと愛しいだなんて言ったことないじゃない、だなんて、やだな、なんか「仕事と私どっちが大事なの」レベルのくだらないこと咄嗟に思っちゃったみたいだわ私。アカンアカン今のナシ。でも。剛さんが過去の活動を否定なんてしてないこと、ままならないこともあっただろうけど充分周りに感謝していること、これからも2人の活動を大事にしてくれるだろうことなんて百も承知で、ちっとも疑ってない。今回のライブはきっと私が想像するよりずっと苦しい戦いを経て勝ち取った「音楽」の場なんだろうということもよくわかってる。それに、剛さんはいつもその時その時の本音をその時思いついた単語を使ってどんどん口に出すから、1回1回の言葉尻をつかまえてどうこう言っても仕方ない、もっと長いスパンで見て「こんなようなことを考えてるんだろうな」って大まかに捉えないと、と常々自分に課してる(努力はしてる…)。だから最近の剛語録の数々もその矛盾も別にいいとも悪いともどうも思ってなかった。今回も、そんなつもりは毛頭ないのはほんとわかってる。…んだけど…できればもう少し波紋のことも考えて発言してくださると嬉しいな…。そんなアホ*1なとこも子供の頃からのチャームポイントですけどね、大人として戦うのならあんま余計なとこでうっかり人を悲しませないでいただければ…。本当に心でわかってくれてる近しい人たちは言葉なんて表面的なものに左右されない、「言葉一つ足りないくらいで全部壊れてしまうようなか弱い絆ばかりじゃないだろうbyイナバさん」ていうのも確かに正しいけど、もう感情だけでものを言っていい立場でもないと思うのよ。音楽への愛があふれてて、いま幸せだと言ってくれることはとても嬉しいことだけど、でも思ったことをまんま伝えることだけが正しいことじゃないと思うのよ。しかもファンが大分煮詰まってる感のあるこの時期にこの書き方はマズイって。感動する人も複雑な思いで受け入れる人も多いだろうけど、誤解を招いて過激な反応も増えちゃうよー。それは嫌なのにー。よろよろ。それに…これは2人ともに対して感じることだけど、ファンて信用されてないんだなって思うことがわりとよくあってそういう時ちょっと悲しい…。そりゃ有り得ないような怖い目にも嫌な目にもたくさん遭ってるだろうと思うけど、大多数の、愛だけ届けて見守ろうとしてるファンの気持ちは届いてるのかな。私自身がほんとにそういう良きファンであれてるかどうか自信はないけど。
こういうことがあるから剛さんて憎くて愛しい人なんだわ。誰よりもキミを憎んでそして愛してる、なんだわ。試されてるの?篩にかけられてるの?ツヨの与え賜いし試練なの(しかも無意識)?大丈夫、まだ付いていける、愛してる。たまアリ待ち遠しく思ってます。

長くなってしまった……楽しくない話は短く済ませたい。すいません。しかもこういうこと書いてる時点でツヨさんのこと言えないし。うう。

*1:怒らないでね、関西人の言うアホですからね。