真夏の夜の

あーーー!でんじろう博士だーーー!!
マメマンの光一さんは可愛かった。めんどくさいゲストもなく早朝入りもなく暑い屋外ロケも肉体労働も徒歩移動もなく、大好きな理科と大好きなでんじろう博士と大好きなツヨシという好きな物だけに囲まれてとっても楽しそうだった。マメマメ喋る2人は凶悪にかわいかった…。
というわけでキワコさんに録画をお願いしたゼネザン心霊編を見ておりました。
霊の世界に関しては「見える人にとっては存在するんやろし、見えない私には何とも言いようがない、それでええやないの」と思ってるので論争自体はどうでもいいわ、怖いの大嫌いだわ、みんないっぺんに喋るから何言ってんだかわかんないわ(こういう時こそ要点押さえて字幕出してくれ)、ちっとも楽しくないんだけど光一さんを見たいがために一生懸命視聴してました。うう心霊写真も心霊スポットもヤだ*1…でも光一さん見るの〜〜泣。と思ってたんですけど、でんじろう博士登場で一気に(勝手に)和みました。光一さんも怖いですけどね(笑)。絶対こんな人に矛先向けられて言い争いたくない…。<安心なさい、議論どころかコンニチハを言う機会も一生ない。でも理系で理詰めな光一さんは大好物です。
でんじろう博士で嬉しくなったところへ家康公の降霊ときて爆笑。わー覇者魔や覇者魔!*2家康て!(笑)とりあえず…400年前の人間に大河ドラマ口調で話し掛けても言葉通じないと思うのだが。吊り上がりそうな口元を震わせつつ我慢して目を閉じてる光一さんの超アップは絶品。日テレさんのスタジオ仕事バンザイ!

*1:シャンプーしてる背後に気配感じたことすらない霊感ゼロ女なんで、実際見えちゃうことはまずないだろうからいいんですが、怖い演出・雰囲気が嫌なのです。だから心霊モノよりも、100%驚かされるってわかってるお化け屋敷の方がもっと嫌。

*2:ミラージュ。